SSブログ

夕暮れの桜チェック。おかっぱ桜の開花状況は? [奈良のこと]

DSC04512m.jpg
昨日は急な営業時間変更で、ご迷惑をおかけしました。
本日は通常営業しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、3日ほど前の3/29(月)、夕方までは用事があったものの17時過ぎに開放されましたので、急ぎ足でおかっぱ桜の開花状況を確認してきました。

DSC04529m.jpg
転害門奥にある鼓阪小学校から大仏池、東大寺幼稚園周辺、そして大仏殿周辺、ソメイヨシノは見ごろを迎えています。
DSC04543m.jpg
また八重桜も結構咲いている木が見られ、やはり例年より早い開花状況と言えそうですね。

先日、新商品の「奈良てがみ おかっぱ桜」をご紹介した際に、本体のおかっぱ桜のほうはまだまだ見頃にはほど遠い、とお伝えしましたが、さてどうでしょう。
DSC04521m.jpg
3/29(月)夕方時点、遠目にはやはりまだ冬の姿と大差ないように見えるのですが・・・
DSC04510m.jpg
よく見ると枝の何本かがほんのり咲き始めているではありませんか!
このときで1分咲きにも満たない、というくらいでしょうか。でも昨日や今日の暖かさでまた少し咲いているはず。
ほんの少し咲いているおかっぱ桜もまたかわいいですね~。

DSC04517m.jpg
夕日が沈んだ後、まだかすかに明るい空をバックに。
これからどんどん咲き揃っていくと思われます。
しばらく目が離せませんので、こまめに観察したいと思います。

DSC04550m.jpg
ちなみにThe 奈良公園とも言える浮雲園地・春日野園地あたりもソメイヨシノが中心なので、ほぼ満開となっていました。

DSC04540m.jpg
また大仏殿の正面の鏡池と東塔跡のあたり。もちろん満開なのですが、このあたりは桜吹雪が舞う頃が幻想的で一番見頃。もうあと一週間前後というところでしょうか。

DSC04554m.jpg
夕暮れの桜チェック。なかなか趣深いものですが、あっという間に夜になってしまいました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。