4/24(土)は営業、25(日)は臨時休業。御衣黄じゃなかった話も。 [お知らせ]
金曜日になりましたので、まずは週末の営業についてお知らせしなければなりません。
ギリギリまで状況を見ておりましたが、やはり今週末は「感染拡大防止シフト」とさせていただきたいと思います。
具体的には
・週末の猫スタッフの出勤は無し。
・店舗の営業は4/24(土)のみ。4/25(日)は臨時休業。
となります。毎度直前のお知らせとなってしまい申しわけございません。
緊急事態宣言もマンボウも出なさそうな奈良県ですが、ここにきて奈良市で「緊急警戒警報」というものが発出されました。
強い強制力があるものではないですが、一応そういった状況も鑑みて、上記のような判断になりました。
ちなみに2週間前に土日両日を臨時休業とさせていただいたときには、「暖かくなって人出が多くなり、感染防止対策をきいていただけなくなった」と言っておりました。その翌週には、全国的に感染者数が激増したこともあり、一旦は「人が減ったので大丈夫かもしれない」という判断をいたしましたが、ここにきてまた状況が変わってきています。
奈良公園や寺社などの観光地は確かに閑散としており、そして「ならまち」全体としてもおそらく人は減っています。ただ当店の周辺については、ここ数週間のうちに新しいお店のオープンなどが相次ぎ、かつそれらがネットなどのニュースにとりあげられたことからか、局地的かつ瞬間的に人出が増えています。おそらく訪れた方としても「世の中こんな状況だから空いてるだろう」と思ったら・・・という状況かと思われます。
というわけで大変恐縮ですが、今週はリスクを考え営業を縮小することにしました。
何卒ご理解いただけますと幸いです。
ちなみに猫スタッフは先日もお伝えしたとおり三姉妹ともこの上なく元気にのびのび過ごしています。
絵に描いたようにのびのび。
さて冒頭の写真ですが、白い可憐な花を咲かせたナラノヤエザクラですよね。
そう、実は今年アカートが今か今かと観察を続けていた緑色の桜「御衣黄」が・・・何とナラノヤエザクラだったのです。人違いっていうか桜違い。
どうやらかつて鼓阪小学校の正門の両脇にあった御衣黄は、とうとう両方とも無くなってしまい、ナラノヤエザクラが新たに植樹されていたようなのです。
いや、決して君が悪いんじゃないよと言いつつも複雑な気持ちになるのは事実。
それに気づかず、ナラノヤエザクラを「御衣黄」だと思って観察し続けたアカート・・・。植物あんまり詳しくないの、バレてしまいましたね。お恥ずかしいことです。
恥ずかしいので、以前の御衣黄の可憐な姿をどうぞ。
2014年、その厚ぼったい花びらの独特な色や形に魅了されました。
2015年、満開を過ぎた頃、花の中心部から濃いピンク色に変色していく姿も見ることができました。
2016年、おそらくこの頃以前の木がダメになったのか、新しい若くて細い木に生まれ変わったような。そして花弁の形や色も少し普通の桜に近くなったような気がします。
2017年、緑から徐々にピンクに変わる頃。やはり花弁は薄く以前より繊細な印象に。
2018年、快晴の空の青に輝くような緑の花がたくさん。
2019年、このときは見に行く時期を逸してピンク色。
2020年、とうとう1本だけになってしまい。今思えばこれが最後に見た姿・・・。
というわけで、今年はおかっぱ桜も不発で、御衣黄もなくなるというなんとも悲しい春になりました。
ちなみにおかっぱさんは思ったより青い葉っぱがたくさん出てきたみたいです。
元気そうでよかった。
コメント 0