SSブログ

奈良散歩のシメに立ち寄りたい。ACART夜MAP。 [奈良のこと]

DSC09830.JPG
春頃から新しいお店が次々にオープンしているならまち。
どこも一度はお邪魔したいなぁ、と思いながら月日が流れ、あっという間に夏になってしまいました。
そんな中ボチボチとここ1ヶ月くらいの間にお邪魔していた2店舗について、少々遅くなりましたがご紹介したいと思います。

春にできた新しいお店は当店と同じく昼間の営業が多いのですが、今回ご紹介するのは夜も営業しているお店。深夜までとはいきませんが、帰宅してから夕食を作るのが面倒なときや夜カフェに活用できそうな2店舗です。


中華粥 穀雨(コクウ)
まずは餅飯殿センター街入ってすぐのきらっ都なら1Fにある中華粥のお店「穀雨」さん。
DSC09843.JPG
餅飯殿には居酒屋さんやスナックなどいわゆる夜のお店はそこそこありますが、ファストフード店はありませんし軽食やカフェはやはり早目に閉まってしまいます。
中華粥や丼ものがメインの穀雨さんは、ランチはもちろん夜も営業されているので「何かサッと食べて帰りたい」というときに気軽に寄れる心強い存在です。

DSC09842.JPG
ACARTがいただいたのは看板メニューの中華粥セットと海老玉丼。
中華粥はほどよく粒の残ったご飯にあっさりめの味付け。それだけでも優しい味でしんみりおいしいのですが、薬味を入れて味を変えながら食べることもできます。ほかにも季節のおかず2種と豚角煮やデザートがついています。
DSC09844.JPG
中華料理店で腕を磨いたオーナーさんが作るだけあって小鉢も豚角煮も絶品でした。さらにこのお粥はおかわりができます。やはり男性だとお粥だけでは物足りないこともあるので、もう一杯でも半分でも好きな量をおかわりできるようにしているのだそうです。さすがに2杯食べればお腹いっぱいになりますね。

そして海老玉丼。ゴロゴロ入ってる海老はプリプリで卵はフワフワ、これも美味しい!女性オーナーさんならではの女子の好みを知り尽くしたメニューです。
DSC09831.JPG
こちらにお伺いしたのは少し前になるのですがその後少しずつメニューも増え、そろそろもう一度行きたいなぁ、と思っているところ。
先程もふれましたがオーナーさんが女性ですので女子の一人飯にも行きやすいお店だと思います。体に優しくて美味しい中華、ぜひ召し上がってみてください。
もちろんACARTもまた寄らせていただきます。


奈良の雑貨とカフェBAR ことのまあかり
お次はこちらも春にオープンしたお店、「ことのまあかり」さん。
DSC00632.JPG
場所は小西さくら通りのアルテ館やスコーン屋さんの近く。惜しまれつつ閉店した喫茶の名店アカダマが営業していた当時の空間を、ほとんどそのまま使っているそうです。

こんな素敵なところが閉店後使われずに残っていたなんてもったいない、ときっと誰もが思うような良い雰囲気の店内。
こちらは天平時代や古墳時代にタイムスリップしたかのようにお酒やコーヒーがいただけるカフェバーです。

まずはACARTが注文したものをご覧いただきましょう。
DSC00623.JPG
こちらはビール。名前は「伽羅」といって、埼玉県のクラフトビールです。伽羅は濃い茶色に近いような色をした日本の伝統色だそうです。
ちなみに栓抜きは銅鐸でした。細部まで凝ってます。
写真奥のグラスに入っているのは焼酎で、岡山の「吉備真備」をオーダー。こちらは奈良時代の学者で遣唐使になった人物の名前。
ビールも焼酎も変わった名前ですね・・・。

実はこちらの焼酎やビール、日本酒のメニューは奈良や歴史などをイメージさせる名前のものを日本中から選んだのだそうです。
なるほど、やっぱりこだわってます。

DSC00629.JPG
そしてこちらは須恵器のおつまみセット。中には栗と鴨と蘇(古代のチーズ)が入っています。蘇は初めて食べたのですが、意外とおいしくてびっくりしました。お酒にとても良く合います。
須恵器って久しぶりに聞くし口に出しましたが、こちらにはさらに久しぶりな感じの土師器もあります。

DSC00622.JPG
どれもかなりこだわって作られていて、「これは中期でこれは前期です」などのスタッフさんのお話にただただ感心するばかり。
歴女のスタッフさんに古墳時代や奈良の話を聞いているとその時代に引きずり込まれ、楽しく歴史を学ぶこともできます。

またこちらはきたまちの「フルコト」さんの2号店ですので、フルコトさんの雑貨も全部ではありませんが人気どころが沢山置いてあります。こちらにしかないものもありますし、お土産を買うにもピッタリです。


夏至は過ぎましたが19時頃でもまだ明るいですし、奈良ではもうすぐライトアッププロムナードも始まります。夜のお散歩へ行く前にちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

そしてACART LIFESTYLEのご近所にも待望の新店舗がオープンしています!こちらも近いうちにご紹介しますのでどうぞお楽しみに。


最後に、明日は日曜日なので猫スタッフが出勤します。
猫アートが終わっても、雨が降っても、楽しみにしていてくださるお客様がいる限り。
よいしょっ。
DSC03570.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。