SSブログ

9/5(土)、9/6(日)のイベントあれこれ [奈良のこと]

まもなく秋のイベントがあちこちで始まります。

まずは9/1から始まっている「奈良県大芸術祭」。
「文化の力で奈良を元気に!!」のキャッチコピーのもと、音楽、演劇、芸能、舞踊、美術、映画など、全部で642のイベントが県内各地で催されます。

DSC01869.JPG
今週末行われるオープニングイベントは太鼓パフォーマンスパレード&ステージ。
JR奈良駅前でのセレモニーのあと三条通りをパレードして、登大路園地でステージパフォーマンスがあります。
太鼓祝祭ライブ 日本のまつり・奈良のまつり
日時:9/5(土)17時~ 
場所:JR奈良駅前広場ほか


DSC01075-001.JPG
そしてもう一つのオープニングイベントは秋の入口にぴったりなおとなの音会。
三条通の白ちゃんハウスでゆったりとした夜の音楽イベントが開催されます。
秋ヨル・・・
日時:9/5(土)19時開場、19時半開演
場所:エンジョイスペース白ちゃんハウス
チケット:前売り/3000円 当日/3500円

どちらのイベントも豪華な出演アーティストの方々にお越しいただいて、賑やかな幕開けとなるようです。
各イベントの詳細は「奈良県大芸術祭」公式ホームページでご確認をお願い致します。
http://www.naraken.com/nara-arts

DSC01876.JPG
また公式ガイドブック「奈良県大芸術祭Walker」も、県内の主な文化施設、観光案内所などで手に入りますので、こちらもご参考になさってください。



DSC01417-001.JPG
そして「秋ヨル・・・」が開催される白ちゃんハウスがある三条通では春日大社 第六十次式年造替を記念して、9月より毎月第一日曜日に春日参道おもてなしイベントと称して「はれのひ」イベントを開催するそうです。
公式HPによると
「奈良の選びすぐりの はれのひマーケットの設置及び はれのひ体験・はれのひジャンケン・はれのひフリーマーケット等も同時開催し、国内外の観光客の方や地元の方にも楽しんで頂けるイベント」だそうです。



DSC02737m-001.jpg
さらにJR奈良駅では毎月第一日曜に開催される現代工芸の展示市「月イチクラフト 奈良ノ空カラ」も開催されます。第一日曜日に奈良にお出掛けになる方は、可能であればJRをご利用になると、奈良ノ空カラと「はれのひ」を無駄なく楽しめそうですね。



DSC04401-001.JPG
そして最後に先週末に平城京天平祭が開催されていた平城宮跡では「なら奈良まつり」が開催されます。
大盆踊り大会や奈良を代表する飲食店多数の出店、縁日、せんとくんエアドーム、ビンゴゲームなどなどが催される楽しいお祭です。初日9/5のフィナーレには打上花火もあるそうです。
なら奈良まつり
日時:9月5日(土)・6日(日) 11時〜21時
場所:平城宮跡、朱雀門前広場

今週末はなんだか盛りだくさんですね。
芸術の秋、週末のお出かけはぜひ奈良へお越しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。