SSブログ

シルバーウィークの奈良と十七夜 [奈良のこと]

DSC04891.JPG
今週末は待ちに待ったシルバーウィークです。
5連休ですので国内旅行や帰省される方も多くいらっしゃるかと思いますが、もうお休みの計画はお済みでしょうか?
もしまだ特に予定のない日がありましたら、ぜひ奈良へお越しください。
この季節にぴったりな楽しいイベントが用意されています。


まずは奈良県庁の正面、奈良公園登大路園地で開催されるシェフェスタ in 奈良。
テーマは「旅する料理」〜奈良の食材と世界の料理〜だそうです。
DSC04029m.jpg
日程も約10日間と長めですので、このシルバーウィーク以外でも楽しめそうですね。
県内はもちろん、東京、大阪、京都などの有名シェフが腕を振るうシェフズキッチン、
屋台よりも少しだけリッチなレストランクオリティの料理が食べられる青空キッチン、
県内外の人気ピッツェリアが薪窯で焼き上げる青空ピッツァ、
朝採り野菜やこだわりのパン・スイーツなどが揃うマルシェ、
バリエーション豊かな奈良食材の料理が500円から楽しめるシェフェスタ屋台、
などなど、盛りだくさんな内容の食の祭典です。

DSC01881.JPG
シェフェスタ in 奈良
9月18日(金)~9月27日(日)
9/18(金)16:00~22:00(オープニングセレモニーは17:00~)
9/19(土)、20(日)、26(土)、27(日)の土・日、飲食ブースのみ 10:00〜22:00
上記の日程以外 10:00〜18:00
奈良公園登大路園地


同じく奈良公園内ですが、国立博物館より少し先、春日野園地で日曜日から行われるのは「星空上映会」です。
来年9月に開催されるなら国際映画祭2016のプレイベントとして開催される、星空の下、芝生の上で座ったり寝転んだりしながらゆったりと映画鑑賞できるイベントです。
DSC00697-002.jpg
またイベント会場では映画上映だけでなくフードブースや雑貨コーナーも登場します。
こちらはならまちの他きたまちや木津川エリアのカフェや雑貨店が日替わりで出店されます。特にきたまちや木津川エリアは個性的で素敵なお店が多いことで話題ですが、地理的な問題や営業時間が限られていることなどから「行きたくてもなかなか行けない」という方がたくさんいらっしゃると思います。そういう意味では絶好のチャンスかと思いますので、この機会にぜひ覗いてみてください。
さらに昔なつかしい輪投げや射的が楽しめるリトル縁日もあり、大人も子供も楽しめそうです。

そんな星空上映会の上映スケジュールは以下の通り。
9/20「銀河鉄道999」
9/21「ワンチャンス」
9/22「デリーに行こう!」
9/20の銀河鉄道999の上映前には松本零士さんのトークショーも行われます。

DSC01154a.jpg
なら国際映画祭 2016 プレイベント「星空上映会」
9月20日(日)~9月22日(火)
16時開場・17時30分開演・18時45分上映開始
奈良公園春日野園地


そして今週末ではなく明日ですが東大寺二月堂で毎年恒例の十七夜の法要とこの夏最後の盆踊りがあります。
DSC02318m.jpg
観音様の縁日である毎月17日の中でも特に旧暦8月17日は「十七夜」と呼ばれ、昔から各地で様々な法要が行われてきました。東大寺の二月堂でも毎年9月17日は堂内に万灯明をともし、本堂周辺にも願い事や絵を描いた500基ほどの万灯籠を配置して「十七夜」の法要をお勤めします。
そして「盆踊りの踊り納め」や「関西の踊りじまい」とも言われる二月堂の十七夜盆踊りは18時半から21時頃まで行われます。
昨年様子を見に行きましたが、少し肌寒い中、二月堂は夏が終るのを惜しむたくさんの人で賑わっていました。
今年はお天気が心配ですが、この日を楽しみにしている盆踊り好きの方も多くいらっしゃるので晴れるといいですね。

DSC02334m.jpg
十七夜
9月17日 18時~
東大寺二月堂


ちなみにACART LIFESTYLEは月曜が定休日ですが来週は祝日となりますので、9月21日(月)が営業となり、9月24日(木)が振替のお休みとなります。
変則的な日程での営業となりますが、猫スタッフの出勤日は通常通り日曜日ですので、お間違いなく。
DSC05526.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。