SSブログ

クリのお箸とケヤキのお箸 [商品紹介]

本日は土曜日ですが、猫スタッフが出勤しております。
今日の担当はベテランの貫禄漂う長女です。
何やら背中に背負って一生懸命考え事・・・。ん?お箸?
DSC08021mmc.JPG
※写真は合成です。大きさの感じが異なるかもしれません。
久しぶりの難題解決シリーズ。
今回のお客様からのご依頼は「重いお箸が欲しい」。
ちょっと変わった難題です。

お箸と言えば、先日再入荷をお伝えした竹の花柄箸を当店ではオススメしています。
お値段もお手頃、丈夫でかわいくて、そして軽い。
かわいい見た目につられて持ってみると、多くのお客様は「軽くて持ちやすい」と喜んでくださいます。

DSC01835.JPG
ただ今回のご注文は「重いお箸」。
さすがACARTの常連さん。ちょっと不思議です。
長いの、短いの、重いの、軽いの。
お箸の好みも人それぞれということですね。
このお客さまは軽いより重い方が使いやすいのだとか。
確かに、重い方が「持ってる」感がありますね。

DSC01844.JPG
そんなわけで「重いお箸」について調査をはじめたものの、なかなか見つかりません。
というのも重さを明記している商品は少なく、カタログを見ただけではわかりませんし、やはり「軽さ」を売りにした商品が多いのです。
お箸売り場で持ってみるしかなさそうですが、それでもさほど種類がなかったり、そもそも重いお箸自体が少なかったり。

DSC01827.JPG
どうしたもんかなー、と思いつつ、とりあえず竹だと軽いので、竹以外に絞って捜索することに。さらに木材自体の比重を調べて「重い木」に的を絞ります。
調べた結果、ヒノキやスギなどは軽いことがわかりましたので、その辺は今回の選択肢からは外します。
また、以前このお客様が「三角菜箸が使いやすそう」とおっしゃっていたので、ついでに形は三角で。

DSC01842.JPG
三角箸 ヤマコー ナチュラルウッド けやき ¥842(税込)
三角箸 ヤマコー ナチュラルウッド 栗 ¥842(税込)
この条件で探した結果、入荷できたのがこちら。
ケヤキとクリの三角のお箸。
岐阜県中津川市にあるヤマコー株式会社というメーカーの製品。天然木の日本製です。
奥の赤茶色がケヤキ、手前の明るい色がクリです。
どちらの木もスギやヒノキに比べると比重は重い木材。硬くて丈夫なケヤキは建材や家具材に、耐久性に優れたクリは建物の土台に使われる材料です。
「重いお箸」の素材として申し分なさそう。

DSC01831.JPG
そしていざ入荷してみると、思った通りしっかりとした重量感と美しい木目がいい感じのお箸。
三角の形も手に馴染み、置いたときに転がらないのもポイントです。
また表面はアクリルウレタンが塗られているのですが、箸の先端部分はザラッとした加工がなされており、食べ物が滑りにくくなっています。
お客様にもなんとかOKをいただきました。
DSC01827.JPG
ちなみに、お箸でよく使われる黒檀なども重い木として候補には上がったのですが価格帯やデザインでなかなかこれといったものがなく、今回は見送り。

お箸と一口に言っても重さやお値段、デザインなど本当にいろいろです。
些細ですが毎日使う、大切な食事の相棒です。少しこだわって選んでみるのも面白いですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

今日も会えないぷー

先週は僅か数秒の対面だったわ…
今日も会えないのね…
先週と明日、明後日は平城宮跡の【演劇&屋台村】のお仕事で西大寺駅と平城京の間…あの『開かずの踏み切り』に立ってます
月曜が千秋楽ですので、覗いてみてはいかが
演劇は有料ですが屋台は自由ですよ
by 今日も会えないぷー (2016-10-22 13:38) 

acart

先日は僅か数秒のためにご来店いただきありがとうございました。
また、お土産もありがとうございました。

今は平城宮跡にいらっしゃるんですね。
行きたいと思っていたのですが残念ながらチケットが取れず、諦めておりました。
屋台だけでも行きたいですね~。もし月曜に行けたら踏切辺りを探してみます!
by acart (2016-10-22 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。