SSブログ

Sagashimono展にはトキメキのかけらがいっぱい。ほか今週末のイベントなど [奈良のこと]

DSC07851mc2.jpg

奈良公園の紅葉の一番の見頃は来週末かな~と思っていましたが、ここ数日の寒さで一気に進んだ感があります。
DSC07778m.jpg
このところ定点観測的に何度も出てくる大仏池のイチョウ。黄金の絨毯も今週末にはできあがってしまうかもしれませんね。
そんな秋深まる奈良は、聖武天皇ゆかりの宝物が公開される「正倉院展」が終わり、1週間が経ちました。賑やかだった奈良の街は、また静かな時間を取り戻しつつあります。

静かな奈良・・・?
・・・この一角「以外」は!!

静けさを取り戻したと思われるならまちに、なんだかやたらやかましい、いや、かしましい場所がありました。
DSC07853m.jpg
ここは ならまち工房Ⅲ 内にある、ナラマチギャラリー2016。
以前もお伝えしたかと思いますが、只今こちらで開催されている、聖武天皇ではなくてかしましい女子たちの宝物展が「Sagashimono展~カシマシジョシの6日間~」なんです。
カシマシジョシというのは、奈良を拠点に活躍するクリエイターの5人。

◇DEEPな奈良旅を発信するASUNARA さん @asunara0116.
◇テキスタイルデザイナー iloitoさん @iloito.
◇アクセサリー作家 nokkonicoさん  @nokkonico.
◇グルテンフリー専門店 GLUTEN FREE is THE NEW BLACKさん @gluten_free_is_the_new_black.
◇サトリデザインさん @satori.design.

20191121c1.jpg
作っているものはグルテンフリーのお菓子や刺繍のアクセサリー、オリジナルテキスタイル、ペーパーアイテム、DEEPな奈良旅などなどさまざまなのですが、共通点は「奈良愛」と「ものづくりへの真摯な姿勢」そして「かしましさ」!
あまりに静かな当店にいたら賑やかな場所が恋しくなってしまい、昨日お店を抜け出してちょっと行ってきました。

会場には彼女たちの展開する美しい作品がご本人たちのように仲良く、そして楽しく並んでいます。
今回のイベントはASUNARAさんのピクニックで出会った5人の共催ということで、会場の装飾もピクニックのよう。とってもおしゃれでワクワクする、そして優しい空間からは、ピクニックしている5人の元気な笑い声が聞こえて来そうです。

素敵な雰囲気にすっかり圧倒されそうですが、きちんと作品も拝見しましょう。

DSC07856m.jpg
ASUNARAさんからは、阿修羅わっぺんのツアータグや、「明日、奈良を旅するボトル」にも入っているASUNARAブレンドのコーヒーが、このときだけの店頭販売。

DSC07869m.jpg
iloitoさんはポーチなどの小物のほか、ASUNARAピクニックでもおなじみの「はんかすかーふ」を、新柄5柄を含んだ全29柄で展開。

DSC07870m.jpg
当店でも人気のアクセサリー作家nokkonicoさんは、秋冬に活躍しそうなモフっとしたモチーフを使ったものや、イベント限定の「かけらシリーズ」を出展。

DSC07872m.jpg
GLUTEN FREE is THE NEW BLACKさんからは、このイベント限定で紅芋タルト、カボチャのクッキー、栗のマフィンを!

DSC07857m.jpg
そして柿の葉寿司や奈良漬の奈良てがみでおなじみサトリデザインさんは新作のレモンのポストカード3種、秋色奈良漬ギフト、そしてASUNARAさんと共同で「明日、奈良を旅するボトル」も出品!

などなど、このイベントのために皆さんものすごいパワーをかけて準備されたんだな、ということがひしひしと伝わる内容となっています。
20191121c2.jpg
かわいいだけじゃない、仕事もキッチリ!の5人が真面目に、そして愛情を持って制作した作品たち、ぜひ一つ一つ手にとって、ゆっくりご覧ください。

ちなみにACARTはカシマシい女子の皆さんとの楽しいお話のおかげで、ついつい長居してしてしまいました。日替わりでお店番をされるカシマシジョシたちとの交流もまたお楽しみに!

イベントは今週末まで開催されてますので、ぜひ足をお運びください!
1570061823817.jpg
Sagashimono展~カシマシジョシの6日間~
11月19日(火)~24日(日)11時~18時
ナラマチギャラリー2016(ならまち工房Ⅲ内)
https://asunara.jp/magazine/2019/11/sagashimonoten/

DSC07833m.jpg
また、この他にも今週末にはいくつかの行事やイベントが催されますので、お知らせいたします。

■新嘗祭
11月23日(土)10時~
春日大社本殿・林檎の庭
その年の新穀豊穣を感謝するお祭。春日大社の神田で収穫された新穀が奉納され、社前の稲垣には懸税(かけぢから)と呼ばれる株付きの稲穂がかけられるそうです。

■第61回奈良市友好・姉妹都市物産フェア
11月23日(土)、24日(日)午前10時~午後4時
JR奈良駅東口駅前広場
福井県小浜市・福島県郡山市・福岡県太宰府市・大分県宇佐市・宮城県多賀城市の特産品が集まります。

■第7回あおによし音楽コンクール奈良マルシェ
11月24日(日)10時30分~16時
ならまちセンター内芝生広場
当店でもすっかりおなじみ「仏下 邪鬼ソックス」のマシュロバさんも出店されます。

■茶歌舞伎
11月23日(土)14時~16時30分(受付開始12時30分~)
ならまちセンター3階会議室
茶良2019の催しのひとつ。NPO法人日本茶インストラクター協会奈良県支部の協力による様々な種類の大和茶を用いての茶歌舞伎(簡単にいうとお茶あてクイズ)です。まだ申込みは受け付けているようです。
定員40名<事前申し込み先着順>、参加費500円(税込)当日会場払い。
申込先:yamatochara@gmail.com 

紅葉は今週末が見頃です!ぜひ、静かでかしましい?奈良へお越しください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ