SSブログ

本日仕事納め。2019年お世話になりました [その他]

DSC06794mc.jpg

本日は月曜日ですが営業しています。
猫は居ませんが、人間スタッフが年始の準備などをしながらチマチマと働いていますので、お時間ある方は(この年の瀬になかなか居ないと思いますが)、ぜひ遊びにいらしてください。

また、度々でしつこいようですが、お休みのお知らせです。
ACART LIFESTYLEは12/31と1/1にお休みを頂きますので、年末は本日まで、年始は1/2(木)からの営業となります。
通常営業:~12月30日(月)
臨時休業:12月31日(火)・1月1日(水)
通常営業:1月2日(木)~1月5日(日)
定休日 :1月6日(月)
臨時休業日につきましてはオンラインストアの出荷も停止させていただきます。休日中にいただいたご注文は年始1/2以降の出荷となりますので、ご了承ください。

なお、昨日猫納めを無事に終えましたが、1/2(水)は年始ということで(?)猫振替出勤といたします。
新年猫はじめ担当は次女と末っ子。どうぞよろしくお願いいたします。


さて、あっという間だった2019年。今年もこのブログをご覧になっていただいた方、ご来店いただいた方、応援してくださった方、本当にありがとうございました!
DSC06957m.jpg
昨年末に漢國神社さんのジンジャーサブレより「攻め」というお告げを頂いたため、今年一年は保守的なアカートにしては比較的よく攻めたと思います。消費税増税だけでなく、何かと厳しいことが多く、業績も過去最悪と言っていい状況だったのですが、「攻め」たお陰かなかなか実りある一年だったと思います。

そんな攻めた当店の2019年、僭越ながらちょっと振り返ってみたいと思います。
前半はそれほど大きな攻めはなかった・・・ですね。
この時期はどうやって攻めようか考えたり仕込んだりしていた時期かもしれません。

DSC01711m.jpg
とはいえ3月は旅宿古白さんで開催されたサトリデザインさん主催の「さよなら扇湯展」と「夜の古白で福笑い」のお手伝いにちょっとだけ携わり、当店もミニミニアカートとして物販で参加させていただきました。
DSC00116m.jpg
ちなみにこのタイミングで販売を開始したのが、サトリデザインさんとのコラボで生まれた「奈良てがみ」。
DSC03228m.jpg
「柿の葉寿司」と「奈良漬」の2種類は、決して派手ではないものの、ジワジワとコンスタントに売れ、地道に支持を集めています。

そして4月には当店も開発のお手伝いをした「明日、奈良を旅するボトル」が無事に発売。
DSC03257m.jpg
ASUNARAさんとサトリデザインさん、他にも沢山の近隣店舗の方々と協力して作り上げた製品がやっと販売になり、大変うれしい出来事でした。

その後6月に当店のオフィシャルサイトを大幅リニュアル。オンラインストアもしばらくストップしておりましたが、新しいシステムでの運用を8月に開始いたしました。
DSC02518mm.jpg
実店舗的には暇をしていたように見えた春~夏も、意外と頑張っていたんです。
皆様に楽しんでいただけるよう、人間スタッフが四苦八苦して作ったサイト。当店の看板猫のページもありますので、ぜひごらんください。

8月には当店初の個展を実施。
DSC02678m.jpg
当店でずっとお取り扱いをしているあひろ屋さんの手ぬぐいを、ならまちの超人気カフェ「珈琲と定食minamo」さんで展示販売する、というちょっとややこしい開催でした。
とはいえ、当店のお客様や近所のお店の方、そして遠くからあひろ屋さんファンの方にも沢山お越しいただき、思わぬ大好評をいただきました。
東京からわざわざお店番に来てくださったあひろ屋さんも、会場のminamoさんもびっくりの大盛況ぶりで、ACARTも大変嬉しく思いました。

DSC02768mm.jpg
10月は消費税増税でバタバタ。
DSC04687mc.jpg
さらにこのバタバタのタイミングで、奈良で活動するマシュロバさんの「仏下 邪鬼ソックス」のお取り扱いを開始。
DSC08899m.jpg
そして立て続けにこれまた奈良の作家さんnokkonicoさんのアクセサリーも新入荷。
どちらも今では当店になくてはならない存在となり、大変好評を頂いております。

DSC06668m.jpg
DSC08930m.jpg
さらに11月には2020年版猫スタッフカレンダーが完成、12月12日にまさかの6周年を迎え、6周年記念トートバッグも完成し、やっと今に至ります。

うん、やっぱりいつもノンビリのACARTにしては攻めた年でした。業績にその効果が表れていないのがつらいところですが、とはいえ攻めていなかったらもっと悪かったのでは?と思うと攻めてよかったと思います。
DSC01220mc.jpg
周りを見ても、結婚した人、仕事を辞めた人、子供ができた人、引っ越した人、新たな仕事を始めた人、大切な人を亡くした人、お店を始めた人、お店を卒業した人、などなど、大きな出来事があった友人知人、お客様などいらっしゃって、多くの人にとって忘れられない年になっているのではないかな、と思うのですが、皆様いかがでしょう?
「いい年だった!」と思う人が多かったとしたら、ACARTも嬉しいです。

それでは、2019年、本当にお世話になりました。
DSC05281mmc.jpg
沢山の素敵な方や商品と出会うことができた、支えていただけたのが何より幸せだった2019年。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。