SSブログ

パンダだから大丈夫・・・というわけには [その他]

DSC01057mc.jpg

1/10(日)、本日は春日大社で十日戎ですね。
開催は予定通りのようですが、朝だけでなく昼前後の分散参拝を呼び掛けています。皆様すでにご存知かと思いますがかなり寒いので暖かくしてお出かけください。
また、本日10日は他の地域の神社でも、「えべっさん」と言われる十日戎のお祭りがあるのではないかと思いますが・・・。
関西では有名な西宮神社の「福男」を決める開門神事は、今年は中止のようですね。
例年かなり密集しますから無理もないのかな?とは思いますが、多くの人が情熱を燃やす新春の風物詩だけに、少々残念ですね。

DSC00173mc.jpg
と、言いつつ、当店には福を授けるわけでもない、普通の猫スタッフが出勤しています。
寒いのもありますが、やはり状況があまり芳しくないので、今日も控えめ。店頭に見当たらない場合はお声かけください。


猫といえば、昨年は新型コロナウイルスが猫にも感染するようだ、という情報がありました。
その後はその手の情報があまりなく、「感染しても大きな影響はないのかな?」と思っておりましたが、最近あるお客様からこんな情報をご提供いただきました。

内容は・・・
「新型コロナウイルスに感染したネコは、回復後も肺に炎症が残っていることが、東京大学などのグループの研究で分った」
というもの。
なんとも興味深いというか、ちょっと目を疑いたくなるような内容です。
DSC00893mc.jpg

詳細は・・・
新型コロナウイルスに感染し、無症状の数匹のネコを観察する実験を行ったところ、感染してから4週間後に回復したネコの肺に炎症が残っていたということ。
炎症が特に強いネコには、重症患者と同じ程度のダメージが見られたそうです。
DSC00209mc.jpg
・・・これは怖い。

もちろん猫の話だけでなく、人間でも後遺症で肺の炎症が長期間続く可能性があるとのこと。回復しても、無症状でも、油断はできない病気だと改めて感じました。

このところお客様もかなり少ないので、猫たちも感染リスクは低めとはいえ、やはり家にいる方がそのリスクは減らすことができます。
ましてや、我々人間の勝手で連れてきてもし何かあったら?と思うと、後悔してもしきれません。
DSC00765m.jpg
そんなわけで、来週以降の猫スタッフ出勤はもう一度よく考えなければ、と思っております。
猫への配慮も我々スタッフの務めですし、そしてもちろん、不要不急の外出を助長しないため、また、お客様の店内での密集や密接を避けるためでもありますので、何卒ご理解ください。

DSC00216mc.jpg
考えれば考えるほど、どうすれば良いかわからない今の状況。
幸い、猫の出勤や当店の試行錯誤についてはご理解いただけるお客様が多く、皆様にはいつも助けていただいております。
今回の情報を共有してくださったお客様にも、改めて感謝を申し上げます。
お近くの方、遠くで応援してくださっている方、いつも本当にありがとうございます。
またゆっくり猫と遊んでいただけるその日が来るのを、我々人間スタッフも楽しみにしておりますので、どうぞ今は寒さにも気をつけて健やかにお過ごしください。

DSC01325m.jpg
最後に、明日は1/11は月曜日ですが祝日ですので営業日となります。
その次の1/12(火)は振替の定休日となりますのでご注意ください。
なお猫スタッフは明日は参りませんので、よろしくお願いいたします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ