SSブログ

開業100周年の近鉄電車で、ぜひならまち散歩へ [その他]

奈良県民の生活の足として欠かすことのできない近鉄電車。
その近鉄奈良線が今年の4月30日で開業100周年を迎えるらしいのです。
ACART LIFESTYLE最寄りの近鉄奈良駅から上本町、難波、今では神戸の三宮までつづく、当店にとっても大切な路線。
DSC03095 (1).JPG


この4月30日前後には沿線各地で様々な記念イベントが催されるとか。
その中でも目玉となりそうなのが「ヒストリートレイン」です。

これはお馴染みのエンジと白の現在の車輌に開業当時の車輌のカラーリングを施した特別列車で、
4月29日(火・祝)より運行が開始されます。そしてその初日の4月29日には上本町~奈良間を往復するツアーが催されます。
上本町で出発式典(ゲストは中川家・礼二さん)が行われた後、東花園車庫での撮影会、奈良で折り返して西大寺車庫の車窓見学という流れだとか。
参加者は250名限定、参加費は大人5,000円、小人4,500円、近鉄主要駅で申し込めるとのことなのですが
3月20日発売開始だったようなので、もう売り切れてるのでしょうか?
ちょっと調べた限りでは情報がありませんでした。すみません。
DSC03093 (1).JPG

このツアー、近鉄奈良駅でのイベントは・・・約1時間のフリータイムだそうです。あれ、何もないのね。
出発が10:40なのでお昼でも食べておいでということでしょうか。
せっかくだからもっとゆっくりしてくださればいいのに。

まあ、このツアーに限らず、ヒストリートレイン自体はしばらく運行されるようですし
7月のはじめ頃までは、スタンプラリーや記念きっぷの発売などもあるということなので
大阪や神戸の方にもぜひこの機会に日帰りちょこっと旅で奈良を訪れていただきたいと思います。
当ブログで時々紹介している近鉄奈良駅沿線の観光スポットだけでなく
西大寺駅から秋篠寺、新大宮駅から法華寺なども今はたくさんの草花が咲き乱れ、お散歩にはぴったりです。

さて、日帰りちょこっと旅の方々がよく手にしておられるこちらの「ならまちお散歩マップ」
DSC07121m.jpg
SAVVYやMeets Regionalなどの情報誌で有名な京阪神エルマガジン社さんと近鉄さんのコラボフリーペーパーなのですが、つい最近まで近鉄奈良駅にも山積みされていたので、今でもこれを片手にお散歩されている方がたくさんいらっしゃいます。

でも、ちょっと情報が古いんですよね。
誌面の隅っこに小さな文字で「2011年9月時点の情報です」と書かれてあるとおり、もう2年半ぐらい前の情報。
したがって変わってしまっている情報も多く、当店にご来店される方からも結構な頻度で質問を受けたりします。
というわけで、勝手に正誤表!

まず誰もが行きたい「遊中川本店」ですが、お店の外観が若干わかり辛いこともあってか、休日だと一日一度は聞かれるほど、行きたい人も行けない人も多い場所です。
DSC03227-001.JPG
この「遊中川本店」に併設されていた「中川政七茶房」は先月末で一時休業となっています。
ランチもお茶も人気だったのですが、残念ですね。
もちろん雑貨の遊中川さんは営業中ですし、このマップにはない「日本市」という店舗が新たに三条通沿いにオープンしています。

次に質問の多いのが、手作りクッキーがとってもおいしいチック・タックさん。こちらは場所が変わっており、旧店舗から1分ぐらいのところにある雑貨店Ivoryさんの敷地内で営業されてます。

あとよく質問されるのが当店からすぐ近くにあったヒヤシンスカフェさん。こちらも残念ながら閉店されており、現在この場所はギャラリーになっています。

などなど、他にも細かな変更点や、当店のように新しくオープンしたお店はあるのですが、
あまり許可なくやるのもなんなんでこの辺で。
もちろん当店へ迷い込まれたお客様には分かる範囲で丁寧にご説明させていただきます。
このMAPもそろそろ新しいのを出してくれると嬉しいのですが、元ネタの雑誌自体が奈良特集をやらないようなので難しいでしょうかね。もし次回あれば当店もぜひ。

さて春本番、というか汗ばむほどの暖かい日がつづく、行楽にはぴったりな季節になりました。
休日にはぶらりとならまち散策をオススメします。もちろん当店にもぜひお立ち寄りください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

ヒィーロゥ

やあACART1号2号。
菊池亜希子という女の子の『マッシュ』というムック本にならまちの紹介記事が載っていましたよ。
かわいくてゴチャゴチャした地図付き。
かわいくてゴチャゴチャしてたからしっかり見れてないけど。
http://www.shogakukan.co.jp/pr/mash/

もっと奈良が特集されるといいねえ。

by ヒィーロゥ (2014-04-17 16:17) 

acart

ヒィーロゥ さま。
コメントありがとうございます。
ご紹介いただいた本、ゴチャゴチャしてますがかわいいですね。
早速帰りに本屋にでも寄って探してみますよ。
奈良に売ってるといいなあ。
どうもありがとうございます。

by acart (2014-04-17 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。