SSブログ

クルマで奈良に行ってもいいじゃないか。駐車場だって無料開放だし。 [その他]

土曜日です。また週末がやって来ました。
今日もよく晴れて絶好の行楽日和。

DSC03276.JPG
このブログで何度も紹介している正倉院横の鼓阪小学校前にある御衣黄桜は、今朝見たところすでに開花し、黄緑色の花びらが顔を出していました。
これから徐々にピンク色に変わっていくことでしょう。

DSC03284.JPG
この鼓阪小学校から大仏池そして戒壇院に抜ける道は、観光客の方にとってはマイナーな場所。今日は珍しく御衣黄桜を見ている方が二組ほどおられたのですが、ふだんは元気な小学生以外あまり人はいない場所です。陽射しや木々の色が鮮やかに輝き、とても美しい景色が見られるので、オススメなのですが。

一方、県庁前から興福寺のあたりは朝からかなりの数の観光客の方々で賑わっていました。
DSC03309.JPG
やはり海外からの方が目立ちます。最近そんな人たちがどこの国から来られたのかが気になって、その人たちの話し言葉に耳を傾ける(盗み聞き?)ことが多いのですが、今日は日本、それも関西弁がわりと目立つ感じ。
大阪や神戸などから日帰り旅行の方が増えると、行楽シーズンに入ったなぁと実感します。

思えば子供の頃、実はこの時期が嫌だったのを思い出します。
週末になればあらゆる道路が渋滞し、家から車で外に出ることもできず、かと言ってバスに乗っても動かないし、結局、春と秋はせっかくの休日でも外出不可能。正直、早くこんな季節終わればいいのにーと思っていました。


そう思うと、最近の奈良の道路はすいてますよね。
県庁の前の道路だってこのとおり。
DSC03304.JPG

まあ大阪-奈良間も、京都-奈良間も、道路がかなり整備されて渋滞しにくい状態になったのは事実。
でも十数年ぶりに奈良に住んでみて痛感するのは、やっぱり奈良に来る人も住む人も、絶対数が下がっているという事実。なんとも悲しい。

お役所的には今でも公共交通機関の利用を呼びかけているところですが、
ACART的にはもうそんなことは言っていられない、みんなクルマで奈良にいらっしゃいよ!と言ってしまいます。

そんな中、なんともグッドタイミングな情報。

本日4/19(日)から奈良市役所駐車場で休日限定の無料開放が始まりました。
春のパークアンドライド、サイクルライドだそうです。
6/1(日)までの休日のみ市役所の駐車場が無料で利用でき、さらに無料のレンタサイクルまで用意されます。
(レンタサイクルは150台限定で、駐車場利用者だけが使用できます。電動アシスト付や子供シート付きも!)
また、このレンタサイクルを利用する方用に、ならまちのなら工藝館と春日大社には無料駐輪場も完備!
これはとってもお得じゃないですか?
他にも利用者向けに美術館割引などもありますので、詳しくは奈良市のHPをご覧ください。

自転車はちょっと・・・、という方は、市役所前から路線バスに乗るという方法もあります。
週末なので、通常の路線バスに加え、1乗車100円の「ぐるっとバス」も運行していますよ。

ちなみに平日だったら県庁東の登大路駐車場が2時間まで無料で利用できますし(それを超えても1日1,000円)、ならまち駐車場も一日最大600円で使えます。

今では意外にドライブ旅行にやさしい奈良なのです。
DSC04729.JPG

十数年前にクルマで奈良に来たものの、行き帰りの阪奈道路も奈良市街も渋滞で、おまけに停める場所もなかなか見つからず、もう奈良は懲りごりっ!と悪い思い出をお持ちの皆さん、ぜひ改めてもう一度奈良におこしください。以前とは比べ物にならないほど快適にドライブ旅行を楽しめるはずです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。