SSブログ

いろいろやってます。奈良のGW前半 [その他]

DSC07285.JPG

本日は暖かく日差しの強い奈良市内。
この後15時頃からは興福寺文殊会の稚児行列があります。
後ほどちょっと見にいってきます・・・。

そして今週末から待ちに待ったゴールデンウィーク。
土曜日から火曜まで4日間お休み、という方も多いのではないでしょうか?
ACART LIFESTYLEは火曜日まで元気に営業いたします!

このゴールデンウィーク、奈良市内では沢山のイベントや伝統行事が行われます。
このブログで全てご紹介するのは難しいので、ACARTスタッフが気になった催しについていくつかご紹介したいと思います。
奈良市の観光大使か?と友人から言われることの多い最近のブログですが…。気にしません。むしろ光栄です。
DSC02324m.jpg

さて、まず本日4/25(金)から春日大社・末社の夫婦大国社で「御前立ご開帳」が行われます。
夫婦大国社は全国で唯一ご夫婦の大黒様をお祀りしている大社で、恋愛成就を願うパワースポットとしても人気です。
6年に一度、厨子が開帳され、夫婦の大黒様の姿を写した御前立ちのご神像を特別に参拝できます。
普段から夫婦円満や恋愛成就を願う人で賑わうこの夫婦大国社ですが、この6年に一度のご開帳に参拝するとかなりご利益がありそう。
しかもうれしいことにこのご開帳は5/25までと比較的日程には余裕があるので、GWはお見合いパーティーや合コンで予定がいっぱい!という方もぜひGWが終わってから参拝してみてください。
DSC02322.JPG

また、他のならまち周辺の寺社仏閣でも特別な展示や行事が。
興福寺では4/26(土)~5/11(日)まで、普段公開されていない北円堂の特別開扉が行われ、運慶作の木造弥勒如来坐像(国宝),木造無著・世親菩薩立像(国宝)などの仏像を、間近に拝観することができます。
DSC07263.JPG

さらに、CT調査で聖徳太子像の内部に舎利粒が確認されたことで最近話題になった元興寺では、総合収蔵庫で春季企画展が開催されます。「元興寺の聖徳太子信仰」というこの企画展では木造聖徳太子立像と前述の調査成果画像が展示されるようです。聖徳太子誕生から1440年の今年、世紀の大発見を間近でご覧になるチャンスです!4/26(土)~6/1(日)まで。


そして4/27(日)には朝市がふたつ。
毎回沢山の人で賑わう、JR奈良駅前で行われるオーガニックマーケットが、駅前工事中にもかかわらず今月も開催されます。
人気の店舗では開始早々売り切れになるものもあるようなので、お目当ての品がある方はぜひお早めに。

DSC07305.JPG
もうひとつ、今や三条通りのランドマークにもなりつつある中川政七商店さんの日本市では、「日曜市」が開催されるようです。
「奈良でしか味わえないごちそう市の第3弾」とのことで、かなり魅力的な出店内容になっています。
ちなみにACART2号がチラシを見て釘付けになったのは、最近京都での活動が多くなって奈良での営業がめっきり減ってしまった「鯛やき こたろう」さんの出店。
日曜は奈良・小太郎町の店舗で営業されているようですが、なかなか行けなくて諦めモードだったので、
この出店はかなり嬉しいのです。日本市さん、ありがとうー。
その他のお店ももちろん楽しみなので、日曜はきっと三条通に出没します。

他にも、奈良市内に限らず奈良県内ではさまざまな行事やイベントが開催されます。
4/26(土)~4/27(日)・・・広陵町 靴下の市
4/29(祝)・・・談山神社 春のけまり祭、 第26回 天川村名水まつり、 第5回 へぐり時代祭り
などなど。

近くからでも遠くからでも百花の季節を迎えた奈良にぜひお越しください。
もちろんACART LIFESTYLEにお立ち寄りいただくのもお忘れなく。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。