SSブログ

今アツイ!きたまち。 [その他]

今日は朝から良い天気なので、観光のお客様も多く、ACART LIFESTYLEにもたくさんお立ち寄りいただいてます。
最近お見かけしなかった常連のお客様も本日久しぶりにご来店いただき、「お元気でしたか?!」と旧友に会ったみたいに言ってしまいましたが、思いがけず嬉しい一日になりそうな予感。
DSC03479.JPG

久しぶりといえば。
3年前から約100年ぶりの大規模な修理をおこなってきた正倉院の正倉。
その工事が終わり、これまで周りを覆っていた工事用の建物が取り除かれた姿が、昨日報道陣に公開されました。これから周辺の整備を進めて、11月には一般公開がおこなわれるようになるとか。

DSC03284.JPG
正倉院のすぐ隣に位置する大仏池。
池から見える大仏殿の景色が美しいにもかかわらず観光客の動線から少しはずれる立地のため、休日でも人が少ない隠れスポットとして何度も紹介しておりますが、こちらも今年のはじめに堆積土砂の一掃が実施され、池の畔には新たに奈良公園事務所(旧奈良公園管理事務所)が従来のシルクロード交流館から移転してきました。
DSC06750.JPG
観光情報を発信するコーナーや公衆トイレなども設置されていますので、もしかしたら少しメジャーなスポットになるかもしれませんね。この辺は「きたまち」のカフェや雑貨屋さんなど素敵なお店がたくさんありますし、般若寺や聖武天皇陵などの名所、北山十八間戸、奈良少年刑務所、きたまち観光案内所、奈良女子大学などの歴史的建造物などもあります。範囲が広く本気で見て回ると一日たっぷり楽しめますので、ACART LIFESTYLEに行く時間がなくならないよう、ぜひほどほどにお楽しみください。

DSC03297.JPG
そんな奈良「きたまち」で少し先ですが5/26(月)から6/1(日)まで、「奈良きたまちweek2014」が開催されます。
きたまちエリア一帯のお店が多数参加するこのイベント、普段はあまり表立って活動しない老舗店や地元の人しか知らないようなディープなお店、地元のACARTでさえ「どこにあるのん?」と思うようなマイナー(失礼ですね)なお店もこぞって参加される、きたまちが珍しく(また失礼)足並み揃えてアツくなるイベントなのです。
期間中は様々な特典を企画しているお店もありますし、町並み散策ツアー、おいしいものいっぱいの屋台や市、講演会やワークショップなども、各店舗や神社の境内なども利用して行われます。
日程はまだ少し先になりますので、イベントの詳細はまた後日お伝えできればと思います。
「きたまちは行ってみたいけど何があるかよくわからない」という方、思い切って行ってみる良い機会だと思います!

と、きたまちの宣伝ばかりしていますが、もちろん「ならまち」もお忘れなく。
そしてならまちのACART LIFESTYLEももっとお忘れなく!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。