SSブログ

興福寺中金堂再建 本日上棟式! [その他]

DSC08141.JPG
今日はよく晴れた土曜日です。
奈良公園は朝から沢山の観光客の方で賑わっていました。

そんな観光やお散歩にもってこいの本日5月24日は興福寺中金堂の上棟式が執り行われるようです。
再建中の興福寺中金堂やその下には、昨日くらいからテントや囲い幕が用意されていたので「これは何かあるなあ」と思ってはいたのですが、数年前から進められてきた中金堂、もう上棟式なんですね。
DSC08140.JPG

本日10時から若草山山麓・野上神社内にある石荒神の前で上棟式の無事を祈願し、そのあと中金堂で式典が執り行われるそうですので・・・、もう始まってますね。なんなら終わってますかね。

DSC08143.JPG
興福寺中金堂は興福寺伽藍の中心的建物で、平安時代以降、7回もの焼失、再建を繰り返してきました。
有名な興福寺五重塔の隣で大規模に行われてきた今回の本格的な再建は、約300年振りなんだそうです。
再建される中金堂は東西約36m、南北23m、高さ23m、創建時と同規模で天平様式にて再建されます。
中心的建物だけあって巨大ですね・・・。

DSC03511.JPG
本日上棟式で、落慶は2018年秋とのこと。来年には一般募集で建築現場の見学会も予定されているそうです。これはかなり貴重な体験だと思うので、うっかり募集を見逃さないようにしないと。

こうして簡単に書いてしまいましたが、中金堂も含め興福寺の歴史は勉強すればするほど奥が深く知らないことが沢山。
人気の阿修羅さまがいらっしゃる興福寺国宝館にも最近全然お邪魔できていないのは、すぐ近くに住み商売をしている者としてちょっとお恥ずかしい状況・・・。ぜひ近いうちに時間を見つけて行きたいですね。いや、行かねばなりません。

DSC07921.JPG
というわけで少しでも興福寺にご興味を持たれた方、詳しくは興福寺さんのHPをご覧ください。
とてもわかりやすくて親切にできている素晴らしいHPだと思います。
また、興福寺 波乗坊さんのツイッターも興味深い内容でオススメです。
ちなみに当店は興福寺さんとは何の関係もありません。勝手にすみません。
でも、奈良といえば興福寺。ランドマークは五重塔に鹿。みんなのものですよね?
DSC07978.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。