SSブログ

にゃらまち猫祭り ACARTの場合 [その他]

今日は朝からなんだか蒸し暑い奈良市内です。
数日前から雨が降る、降ると言って降らないので、いい加減湿気も溜まってきたのでしょうか。
今日こそ降るのか、やっぱり降らないのか、はっきりしないお天気です。

DSC03856.JPG
先週の日曜、ブログでちょこっとお知らせした通り、ACART LIFESTYLEでは「にゃらまち猫祭り」にちなんで
猫を導入してみました。
本日はその模様についてお伝えしたいと思います。

まず、当店がなぜ猫を導入したかですが、単純に猫祭りで猫好きな方が多くいらっしゃるのではないか、
その猫好きな方に少しでも喜んでいただければ、という思いで導入を決定いたしました。
結果、まずまずのご好評をいただいたように思います。
お客様に擦り寄っていき、喉を鳴らし、お店の床にゴロンと横になりお腹を見せる猫・・・。
当店の大家さん(犬派)にも積極的に愛想を振りまく世渡り上手の猫・・・。
まるで我が家のようにくつろぐ猫に我々も驚くほどでした。

猫祭りに期待していた反面、「嫌がられるかも」という心配もありましたが、意外と猫好きな方や猫を飼っている方が多く、そういう方には温かく当店の猫も受け入れていただき、ホッとひと安心。
中には「うちには10匹居るの」というヘビー級の猫好きな方や「うちのは長いの」というロングバージョンを
所有されている方もいらっしゃいました。
そんなお客様と「猫あるある」などお話できたのは、こちらとしても嬉しい時間でした。
また「猫好きだから来てみたんだが、本物の猫はあまり出会えなくて。今日はじめて出会いました」という方にも
生の猫を提供できて良かったなあ、と思いました。
皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。

DSC03842.JPG

とはいえ、やはり猫が苦手な方も中にはいらっしゃいました。
はじめはまさか猫がいることに気づかず入店しようとしたお客様が、猫に気付いて去って行かれることもありました。
もともと猫は気配を消すのがとても上手です。もし気付かずに入店された方が猫嫌いやアレルギーの方だったらいけないので、次回は「猫が居ます」というお知らせを入り口にでも貼らせていただこうかと検討しています。

そして肝心の猫グッズの売れ行きですが、予想以上の売れ行きで驚いております。
これも猫店員の頑張りの賜物。現在次の週末までにできる限りの商品を補充すべく発注作業に追われています。
DSC03836.JPG

そして最後に。
当店で一日店員をやってくれた猫について。
慣れない場所で沢山の人に触られることが嫌いな猫も居ます(多くはそういうタイプですよね)。
ですが、上に書かせていただいた通り当店の猫はどうやらそういうタイプではなく、
初めての場所にも比較的早く慣れ、人に触られて可愛がられることに快感を覚える猫のようです。
猫飼いのお客様にも驚かれるほどですので、きっとこういう個体は珍しいのでしょう。
そういう個性を考慮した上での今回の導入ですし、何より本人は楽しそうでしたのであまり心配する必要はないかなあ、と考えております。
お客様が居ないときにはバックヤードで昼寝をしていましたし、普段は家でのんびりしておりますので体調もその後特に変化はありません。
今朝も出かける私たちにつきまとっておりましたので、「もうお店に行きたくない」と思っているわけでもなさそうです。
疲れない程度に、猫の健康や気分を優先して決して無理のないようには心がけて。
今後もまた、たまにですが出勤していただこうかな、と思っている次第です。

猫好きな方はぜひ土日のどちらかにACART LIFESTYLEを覗いてみてください。
ちょっと太めの猫が居るかもしれません。

DSC08656.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。