SSブログ

興福寺さんの意外なオススメ商品 [その他]

DSC08672.JPG
最近何かと話題に事欠かない「興福寺」さん。先日は中金堂の上棟式があったことをこちらのブログでもご紹介させていただきましたが、その興福寺さんが最近力をいれておられるのが・・・。

「興福寺 精進ふりかけ」
興福寺さんと「ゆかり」で有名な広島の三島食品さんが共同開発、動物性の材料を一切使わず、植物性の材料のみで作った、その名も「精進ふりかけ」だそうです!
DSC04362.JPG

「精進ふりかけ」のお味は3種類
①「あを」(赤しそ、大豆フレークをベースにわさび葉、梅を入れて旨味を追求)
②「丹(に)」(赤しそ、大豆フレークをベースにトマトペーストをブレンド)
③「よし」(胡麻、生姜、人参など十二神将にちなんだ12の素材を見事にブレンド)
炊きたてのごはんやおにぎりにかけると風味が豊かでおすすめです。また、ご飯にふりかける以外にも混ぜる和えるなど、調味料としても使えるふりかけです。

とのこと。
ふりかけ・・・、しかも精進・・・。
ACARTが言うのもなんですが、なかなかニッチな商品です。
興福寺って意外と商売っ気あるんだー、奈良の超老舗(というか国宝)にもかかわらず大仏商法・・・じゃなくて阿修羅商法(?)じゃないんだー、と妙に感心いたしました。
しかも「ふりかけ」って、目の付け所が素敵。さすがです。

で、先日(と言ってもかなり前ですが)とある食品コンペに出品した「興福寺精進ふりかけ」が見事【三ツ星】を獲得し、今ちょっとしたブームになっているようです。
精進ふりかけが三ツ星を獲得したSuperior Taste Award (優秀味覚賞)は、審査員の求める水準を満たしているか、あるいはその水準を上回る と認められた製品に与えられます。
DSC04359.JPG
「世界屈指の審査員団による味に優れた食品と飲料品の証」のこの賞、世界で活躍する料理人たちに評価されたということらしいです。
ちなみに「ふりかけ」の三ツ星受賞は、今回が初なんですって。

残念ながら当店ではお取り扱いしておりませんが、世界に認められた「興福寺精進ふりかけ」は、
国宝館ショップ・南円堂売店にて一袋410円(税込)で販売をしています。
せっかくなのでACARTも先日出勤前に南円堂売店へ買いに行きました。
南円堂の売店はおみくじ売場のすぐ横にある小さいショップと、少し五重塔方向にある大きめの無料休憩所の中、2箇所あります。
ふりかけは無料休憩所のほうに売っていますが、どちらの売店もかわいい興福寺グッズが色々売っていて、
地元民のくせに沢山買いそうになりました。
しかも無料休憩所内はエアコンが効いていて涼しいのでこの季節はさらにオススメです。
ちなみにACARTが買ったのは
③「よし」。一種類…。ケチ臭くてすみません。でもそのうち全種類買って食べ比べます!
DSC04372.JPG

このふりかけを利用したレシピサイトもあって、パスタなんかにかけても美味しいんですって。
売店にもレシピの紙がおいてあります。
奈良にお越しになった際にはぜひ、お土産に買ってみてください。

・・・と思ったら実はこのふりかけ、売れすぎて今現在は品切れのよう。明日から再販の予定だそうですので欲しい方は明日以降に売店へ行ってみてくださいね!

DSC07607.JPG
ちなみに8月18日~24日まで、興福寺国宝館はリニューアルのため休館になるそうです。夏休みで訪れる予定の方はご注意を。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。