SSブログ

秋の奈良も色々ありますので。 [奈良のこと]

DSC03112.JPG
秋のような澄んだ青空が広がる本日の奈良市内。
8月もあと2日。
9月になると少しだけ昼間も過ごしやすくなり、奈良ではまたイベントも増えてまいります。
伝統行事から新しい催しまで大小あれこれとありますので、9月開催のものについてざっくりとお知らせします。
お出かけの参考にしていただければ幸いです。


DSC02264.JPG
DSC03135.JPG
・第24回 奈良矯正展
9月6日(土)10時~16時
9月7日(日)10時~15時30分
奈良少年刑務所
きたまち・般若寺近くにある奈良少年刑務所での矯正展。刑務所作業製品の即売やバザー、受刑者の各種作品の展示のほか、屋台の出店などが行われます。少年刑務所の敷地内に入ることができる珍しい機会。明治時代につくられた奈良少年刑務所は建築好きの方にもオススメです。


DSC04413m.jpg
・第4回なら奈良祭り
9月6日(土) 11時~21時
9月7日(日) 7時~21時
平城宮跡 朱雀門前広場
※少雨決行・荒天中止
※飲食ブースは両日とも11時からスタート
大盆踊り大会や縁日コーナー、奈良を代表する飲食・物産の出店、ステージイベントやビンゴ大会、「せんとくんエアードーム」など、子供も大人も楽しめそうなイベント盛りだくさんです。
また、9月6日(土)の20:50頃からは打ち上げ花火もあります。


DSC03827.JPG
・采女祭
9月8日(月)17時~
場所:猿沢池
その昔、帝の寵愛が薄れたのを悲しみ入水した采女の慰霊のために行われる采女祭。花扇奉納神事などを見るために毎年沢山の観光客で賑わうお祭りです。9月5日(金)~9月7日(日)は采女祭に使われる船(管絃船)に特別に乗船できます。


DSC01318.JPG
DSC03166.JPG
・なら国際映画祭2014
9月12日(金)~9月15日(月・祝)
奈良市内8カ所の会場
二年に一度のなら国際映画祭。今年は奈良県新公会堂にレッドカーペットが出現します。期間中は過去の名作も含めた全43作品が上映されます。映画の上映以外にもプレイベントや猿沢池のアートナイトなどもあります。


DSC01039m (1).jpg
東大寺二月堂 十七夜・十七夜盆踊り
9月17日(水)18時~
東大寺二月堂
堂内には18時頃~21時頃まで万灯明が点灯します。18時~「十七夜」の法要があり法要後、堂下の広場で盆踊りが行われます。


大きなイベント、伝統行事はこんな感じです。
また、ならまち付近のその他のイベントは

・春鹿 酒蔵祭り
9月14日(日)10時~16時
今西清兵衛商店 (奈良市福智院町)

・まちなかバル
9月26日(金)、9月27日(土)
JR奈良駅・近鉄奈良駅周辺の飲食店等

などがあります。
他にも小さな催しなどはあるかもしれませんが、今のところACARTが感知しているのはこんな感じです。
また情報がありましたら随時お知らせいたしますし、それぞれの催しの詳細やスケジュールは開催日が迫ってまいりましたらこのブログにてお伝えします。


また、本日と明日、ACART LIFESTYLE近くの餅飯殿センター街では、「チャリティーフェスタもちいどの2014」というイベントが開催されています。
8月30日(土)18時~8月31日(日)19時まで。
場所はもちいどのセンター街 スーパーオーケスト前 OK広場。
オークション・ビンゴ・弾語り・馬頭琴などなど賑やかな二日間になりそう。
そしてオークションと24時間テレビの募金ブースには、奈良のプロバスケットボールチーム・バンビシャスの選手がいらっしゃるそうです。
DSC01303.JPG
午前中はご覧のとおりステージしかありませんでしたが、面白そうなのでACARTも後ほど偵察に行ってまいります。


以上、すごくざっくりではありますがご紹介させていただきました。
秋の奈良も色々あります。
何もなくても奈良公園でピクニックやならまち散策など良い季節になりますので、ぜひ奈良へお越しください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。