SSブログ

難題解決!シリーズ第三弾と「ならアートナイト」に猫スタッフ!盛りだくさん! [商品紹介]

DSC02068-001.JPG
このところ「猿沢池ブログ」と化している当ブログ。
こちらは昨日から始まったなら国際映画祭関連イベント「ならアートナイトbyATWAS」の様子です。
池に立ちのぼる水のスクリーンに、鮮やかな映像がうかび池の畔から現れた女性が水面を歩く・・・。
夜の闇を彩る光と音の芸術。その幻想的な光景に心を奪われた方も多いことでしょう。

ちなみに水の上を歩く仕掛けを昼間に見ると・・・。
DSC01991.JPG
わずか50~60cmぐらいの幅の橋が水面のすぐ下にあるのですが、真っ暗な中でこの細いところを歩けることのほうが本当に水面を歩けること以上に驚きです。

このイベントは9/15(月・祝)まで。
19:00~21:00(最終上映20:30)で30分ごとに上映されます。
もちろん無料なので、まだ見てない方はぜひご覧ください。
DSC02087.JPG


さて本日は日曜日。
DSC05509.JPG
もちろん猫スタッフも出勤しております。
朝から元気に店の前まで出てお客様を呼び込みー。


話は変わって、本日は好評(?)の「難題解決!シリーズ」です。
日々寄せられるお客様からの「◯◯ってないですか?」というご要望に、時に真正面から、たまにあさっての方角からおこたえするというお話。

まず最初はいわゆるツールナイフです。
ご要望は、包丁とまな板が無い環境でフルーツやお菓子などを切り分けることができ、あまり本格的すぎないで手軽に使えるナイフ。
さらには外出先やアウトドアなどで利用することもあるので、安全に持ち運べるもの。

十徳ナイフのように、ナイフだけじゃなく、缶切り、ヤスリ、ドライバーなどいろんなツールがついたものなら100円ショップなどでも目にするのですが、本格的に山に登るならともかく、もっとシンプルなものはないか?というお話でした。

というわけで見つけたのがこちら。
お馴染み工房アイザワの「オリコミナイフ」です。
DSC01596.JPG

ステンレスの刃とローズウッドの柄、使い方や製法にもこれといって特徴はないですが、とにかく実直なつくりでシンプルですが手に馴染み使い易いかたち。
DSC01597.JPG

機能がもたらす美しさはアイザワ製品全般に共通する特徴ですね。
価格も税込756円でお客様にも喜ばれました。
こんな感じで、何か探してる時はアイザワさんのカタログをめくると、だいたい見つかる・・・。


お次は同じく新潟県燕市のステンレス製品メーカー、燕振興工業のTI-1です。
DSC02100.JPG
そう「眺めてると欲しくなるカトラリー」として以前も何度かご紹介しました。
今回またまた追加したのが、ディナースプーン。こちらもお客様からのリクエスト商品です。

特にカトラリーをお買上げになるお客様は、こだわりのポイントがすごく細かい。
今回も「爪が長めで全体的に薄いシャープなディナーフォークが欲しかった」というお客様が、セットでナイフとスプーンも購入したいということでした。

DSC02114.JPG
当店ではTI-1のスプーンはティースプーンしか仕入れてませんでした。
ティースプーンと言ってもかなり大柄で、スープスプーンぐらいの大きさなのですが、やはりセットで購入される場合はちゃんとしたディナースプーンが必要でしたね。

大きさはディナーナイフやフォークと同じく195mm。特徴的な円形ナイフと同じシルエットです。
DSC02125m.JPG
デザインはとっても大胆かつアバンギャルドですが、先端の角度や持ち手の厚みなど、ディティールは繊細です。
やっぱり眺めてると欲しくなります。
こちらで税込1,026円。ディナーフォークも税込1,026円でストレート型ディナーナイフは税込1,404円です。


さて3つめはお店の入り口から「コースターありますか?」と言いながら入店されたお客様。
その時は紙製のコースターしかなかったので、今これしかないです。と紙製のものをお見せすると、
「そうですか」とすぐお帰りになられました。

なんか申し訳ないというか、悔しいというか、その時以来ずっと気になっていたんです。
で、とうとう入荷したのです。
DSC02147.JPG
モルタル製のコースター。しかも大きなサイズ。
普通じゃない。もちろんいい意味で。
でも普通じゃなさすぎて、これがあってもご要望にお応えできなかったかもしれませんが。

DSC02132.JPG
直径16cm。コースターとしてだけじゃなく、お菓子などを一緒にのせられるほどの大きさです。
「洗い出し」という製法。モルタルを固まる前に洗い流し、砂利を露出させる、建築などではお馴染みの左官の技で作られています。和風のおうちの玄関などでよく見かけますね。ちなみに砂利は「大磯石」。

DSC02139.JPG
DSC02142.JPG
裏面はクッション材でカバーされていますので、テーブルを傷つける心配もありません。
1個ずつの販売で価格は税込2,160円。
実はこれ、次回の新製品紹介でお伝えする予定の「MORTAR」というブランドの商品です。
その名の通りセメントやモルタル製の素敵な商品がいろいろ入荷していますのでお楽しみに。


最後に、よく聞かれるのがランチプレートです。
1枚で2~3品のおかずを盛り付けることができるお皿で、素敵なデザインのもの。
・・・調べてみると売れ筋のランチプレートはどれも似たような形で、使い勝手は悪くないようなのですが、デザイン的にコレ!という決め手に欠けるものが多いようです。
ということでなかなか見つけられなかったのですが、ようやく最近少し面白いものを見つけました。
まずは実際に入手してみて、使い心地とデザインを確かめてみようと思います。
というわけで今回は宿題。
もう少しだけお待ちください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。