SSブログ

もうすぐ長期休館・・・奈良女子大記念館 [奈良のこと]

DSC04074.JPG
晴れてはいますが空気が冷たい、10月28日(火)の奈良市内です。風もあるので、より寒く感じます。
今日は全国的にも寒いらしく、日が沈むとかなり冷え込んできそうです。もう冬はすぐそこ・・・なんでしょうか。

さて、本日10/28(火)~11/3(月・祝)まで、奈良女子大学記念館が一般公開されています。
DSC04068.JPG
今回は「戦前のおもちゃたち」の特別展示や国産最古級のグランドピアノの演奏、大学オリジナルグッズの販売などもあります。
年に何度か公開されていますが、この度の公開の後、耐震工事のため11/4(火)から平成28年3月(予定)まで長期休館となります。
長らくその姿も見えなくなりそうなので、この機会をぜひお見逃しなく。ACARTも久しぶりにこの記念館の前まで行ってみましたが、欄間のガラスや細かい装飾など、何度見てもやはり素敵な建物です。
奈良女子大は門や守衛室なども必見ですので記念館を訪れた方はぜひそちらもお見逃しなく。
最近では正倉院は工事が終わってお披露目となりましたが、今度はこの記念館が工事に入り、東大寺南大門も工事中で・・・。
いつでも見られると思っていたら知らないうちに工事となるのは古い建物ならではですね。
DSC04075.JPG

また11/1~11/3はこの奈良女子大学の学園祭「恋都祭」が開催されます。老舗の女子大らしいアットホームな学園祭ですので、記念館と一緒にお楽しみください。


今週末はこの他にも

■第2回奈良伝統工芸展
10/28(火)~11/3(月・祝)
10時~18時
なら工藝館

■にほんしゅおつまみうつわ展
11/1(土)~11/2(日)
11時~17時
なら工藝館

■高野山フェスタ
10/31(金)~11/2(日)
10時~16時
ならまちセンター

■平城京天平祭
11/1(土)~11/9(日)
10時~16時
平城宮跡

などが予定されています。
日付とイベントの名前だけだと一体何のことだかさっぱりわかりませんね。
また後日概要についてはお知らせできればと思います。

また先週から引き続き「シェフェスタ2014」や「正倉院展」、「大古事記展」ももちろん開催中ですので、何かしら楽しんでいただけそうな秋の奈良へ、ぜひお越しください。
DSC06170.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。