SSブログ

3連休の奈良は何がある?イベントあれこれご紹介 [奈良のこと]

今日はハロウィン。
DSC06349-001.JPG
ACART LIFESTYLEは特にハロウィン感もなく普通に営業しております。カボチャでも用意しておくんでしたね。
それにしてもハロウィンがこんなにもメジャーで人々に親しまれるようになったのは、いつからなんでしょうか?ACARTが子供の頃はハロウィンなんてあまり知名度の高いイベントではなかったように思うのですが、最近は仮装してパーティーをするのが流行っているようですね。

「急にハロウィンパーティーに誘われちゃったけど何も用意してないわ」とか「人と同じような仮装は嫌」という方に、当店がオススメするハロウィングッズはこちら。
三尺木綿手拭いです。これで三尺木綿に仮装すれば、パーティーもバッチリですね。
DSC06346.JPG


さて、今日も奈良は観光や正倉院展へ行く人で賑わっています。お天気は雨かもしれないという予報ですが、明日から3連休ですしさまざまなイベントもあります。

高野山フェスタ
10/31(金)~11/2(日)
10時~16時
ならまちセンター
DSC06350.JPG
平成27年に開創1200年を迎える『高野山』。
これに向け、より多くの方に『高野山』を知っていただこうと平成22年度より毎年開催している『高野山宣伝事業』はここ奈良がフィナーレとなるそうです。奈良県の青年僧侶が中心となって『体験する高野山』『楽しむ高野山』をメインテーマとして様々なイベントが用意されています。
そしてこの高野山フェスタのオープニングを飾るのが
「オープニング法要」 10/31(金) 11:00~ 東大寺大仏殿※要拝観料
こうやさんフェスタin奈良の開催を記念した大法要。
稚児や僧侶の華やかな大行列(約100名)が東大寺を練り歩き、法要後ならまちセンターへ向かって大行列が進みます。

DSC04249.JPG
他にも、ならまちセンターコミュニティ広場では奈良と高野山の物産展、1Fのなららカフェではフェスタ記念特別メニューや精進弁当「曼荼羅」(各日限定100食)などが楽しめます。
各日13時からはメインホールでお坊さんファッションショーもあり、今流行りの「美・坊主」さんが集結するそうです。若い方にも親しみやすいイベントが企画されていますね。


にほんしゅおつまみうつわ展
11/1(土)~11/2(日)
11時~17時
なら工藝館
DSC06357.JPG
現在なら工藝館にて開催されている奈良伝統工芸展との同時開催。工芸品の購入はもちろん一刀彫や陶芸、奈良晒などのさまざまな工芸の技を間近に見たり体験したりできます。また工藝館の玄関前には野点のお茶席(有料)が用意されていますので、お茶とお菓子でのんびり一服も良いですね。
DSC06354.JPG
「にほんしゅおつまみうつわ展」は奈良の作家さんが作った酒器の中からお好みの器を選び、その器に奈良の酒造蔵元提供の地酒を注いで試飲ができる、というおもしろい仕組み。地酒に合う逸品グルメも合わせて紹介されますので、気に入った器やお酒と一緒にご購入もできるそうです。


平城京天平祭
11/1(土)~11/9(日)
10時~16時
平城宮跡
DSC06352.JPG
平城宮跡の秋を彩る毎年恒例のイベント。「万葉蹴鞠」などの古代行事の再現や、奈良の竹で制作した平城京を守る四神(朱雀、青龍、白虎、玄武)の竹オブジェや、四神の長とも呼ばれる黄龍を黄色の風車で表現したインスタレーションなど斬新な試みが楽しみです。
また地元の名店など奈良のおいしいが集まった天平マルシェや平城宮跡をめぐる謎解きイベント、さらに11/1(土)は人気アーティストのライブもある盛り沢山な内容。秋の平城宮跡はススキがきれいですし、一日のんびり楽しめそう。

奈良は紅葉も見頃です。
もちろん正倉院展、大古事記展、シェフェスタも開催中。
イベントで楽しむもよし、ゆっくりお散歩するもよし。
ぜひご家族やお友達と、もちろんお一人でも、今週末は奈良へお越しください。
DSC04255m.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。