SSブログ

初詣とならシネマテークへの誘い [奈良のこと]

DSC07276.JPG
お正月休みが終わり、企業も官公庁も通常業務に入った今週ですが、明日からまた3連休。
月曜日が成人の日でハッピーマンデーになりますので、ACART LIFESTYLEも営業いたします。
猫スタッフは通常通り日曜に出勤の予定です。

DSC07262.JPG
まだまだお正月の延長のような気がしていましたが、奈良県庁の門松も早々になくなり、とっくに松の内は過ぎてしまったのですね。お正月っぽい飾りも少しずつ片付けないといけませんかね・・・。って、当店にはあまりありませんが。

さて、ブログのネタが無いわけでは決してありませんが、商品の紹介が続いたので小難しい話はちょっと休憩。
本日は最近の奈良と今週末について勝手に観光大使のACARTがまったりとお伝えできればと思います。

DSC07025.JPG
まず、このブログでも各寺社の除夜の鐘や初詣についてお伝えしたかと思いますが、残念ながら今年の奈良の初詣客はかなり少なかったようです。
新聞によると大晦日からお正月三が日にかけての県内5寺社の初詣客は昨年より約25万8千人少ない219万8千人だったとか。25万人も減少?!その25万人は一体どこへ初詣に行ったのか?

内訳としては、橿原神宮(橿原市)91万人(前年比5万人減)、春日大社(奈良市)52万人(同7万人減)、大神神社(桜井市)49万8千人(同4万 9千人減)、宝山寺(生駒市)21万3千人(同5万8千人減)、朝護孫子寺(平群町)5万7千人(同3万1千人減)だったそうです。
春日大社では昨年より7万人も減っていたのですね。
DSC07284.JPG
お正月がとても寒かったからではないかと言われていますので、今週末の3連休あたりが暖かければ、遅めの初詣にいらっしゃる方が少し増えるかもしれませんね。


初詣が終わるといよいよ人が少なくなる1月の奈良はイベントも少なめですが、
今週末1月9日(金)~11日(日)、ならシネマテークの上映があります。
「ならシネマテーク」は、映画館のない奈良市に誕生した移動型映画館。2013年に始まり、毎月の上映会も回を追うごとにお客様が増えているとのこと。始まった2013年時点では期間限定だったのですが、昨年も今年も継続して上映することになったようです。
毎月第2週目の金・土・日が上映日で会場は毎回変わりますが、35mmフィルムで上映するおしゃれなアート映画や心に残る名画など、バラエティ豊かなラインナップ。
料金は1本500円ですので、手軽に映画鑑賞ができるとても魅力的な催し。見逃した作品や往年の名作に出会えるチャンスかもしれませんね。
DSC05347.JPG
そして今月のならシネマテークは阪神・淡路大震災から20年を迎える今年、同震災をテーマにした
『その街のこども 劇場版』。上映場所は「サンルートホテル奈良 桜の間」です。
ご興味のある方は初詣と一緒にぜひ。
ついでにACART LIFESTYLEにもぜひ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。