SSブログ

若草山山焼きは1月24日(土)です。 [奈良のこと]

DSC06325.JPG
本日は日曜ですので看板娘、いや、看板猫の出勤日です。
お正月でお餅を食べ過ぎたわけでもないのに、最近どうもポッチャリしてきた感のある猫スタッフ。
冬だからかな・・・。
最近ちょっとご無沙汰している病院で、近いうちに健康チェックしてもらわないといけませんね。
それにしても重い・・・。いくら冬だからって太り過ぎは良くないですよ。


DSC07283.JPG
さて、奈良の冬といえば「若草山の山焼き」。今年も1月24日(土)に行われます。
ただの山火事と侮る無かれ。冬の夜空に赤々と浮かびあがる燃える山はちょっと不思議ですが圧巻です。 夏に行われる大文字送り火と混同されがちですが、別物です。

山焼きの起源については昨年このブログでは、「古墳にねむる霊魂を鎮めるための祭礼であり、供養のため」という説をご紹介しましたが、このほかにも実はいくつかの説があります。
例えば、若草山を年内もしくは翌年の1月頃までに焼かなければ、翌年に何か良くないことが起こると考えられていたという説や、若草山一帯をめぐる春日大社・興福寺と東大寺の領地争いがもとであるという説、あるいは春の芽生えを良くするための原始的な野焼きの名残であるという説もあるようで す。
現在は観光行事としてすっかりお馴染みになりましたし、火災予防のための役割も果たしているとか。
DSC01293.JPG


また、最近では1月の第4土曜夜に行われてる「山焼き」ですがこれも時代によって変わってきました。
正式行事になったのは明治時代で、最初は日中に行われていたのだそうです。その後1900年から夜に行われるようになり、昭和に入ってからは2月11日の建国記念日に行われるようになり、さらに戦後は成人の日に変更。
ACARTは成人の日に山焼き、というのがしっくりくる世代なのですが、これがまた変わります。
ハッピーマンデー制度により成人の日の日程が固定されなくなり、その上時期的に早すぎるので芝などの乾燥具合が足りない、という事情に加え、
第2土曜だとお手伝いをお願いする消防団員の方々の出初め式と重なってしまう、という不都合もあったのだとか。
さらに第3土曜だと大学入試センター試験の英語ヒアリングと打ち上げ花火の時間帯が重なるので、またまた苦情が・・・。それらを熟慮の末、現在の1月第4土曜夜に至ったそうです。

そんな経緯があったんですね。「成人の日じゃなくなったんだ~」ってただ呑気に思っててすみません。

色々な事情や時代を経て今に至った山焼き、今年は1月24日(土)です。
ぜひお近くにいらっしゃったら若草山に注目してみてください。

DSC01301.JPG
■若草山 山焼き
1月24日(土) ※点火不能の場合は1月31日(土)に延期
花火/18時15分~
点火/18時30分~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

久しぶりにに会えたぷー

昨年は母と散歩中に【スリランカ料理屋さん[レストラン]】の庭から観ることができました[手(チョキ)]
まったくの偶然…
[喫茶店]お茶してたら(オカンはアイスクリームを注文[ふらふら]店の人があきれてた[冷や汗])はるか東の空に上がる花火を発見[exclamation]

『あっ[ひらめき]今日って山焼きちゃうん[exclamation&question]

言うてる間にオレンジ色に染まっていく若草山[exclamation×2]

良かったですわ[ー(長音記号1)][うれしい顔]
あと2週間‥無事に観れますように[ほっとした顔]
by 久しぶりに[猫]に会えたぷー (2015-01-11 18:59) 

acart

ぷー さま

昨日はご来店いただきありがとうございました。
また、ACARTにもお土産をありがとうございました。
久しぶりに猫と会っていただき、こちらも嬉しく思っています。
猫の方も遊んでもらって喜んでいたように思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
by acart (2015-01-12 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。