SSブログ

女子大生とACARTの邂逅 [奈良のこと]

DSC07469.JPG
本日金曜日はよく晴れていいお天気になりましたが、昨日の木曜日は雨。朝から竜巻注意報が出され、風も強く一瞬晴れたかと思うとまた雨が降る不穏なお天気でした。
さすがに今日はお客様も少ないだろうなー、と思っていたら・・・。
「こんにちはー♪」
奇しくもちょうど雨が止んだそのときに爽やかな太陽と共にやってきたのは3人の女子大生たち。
通りすがりのお客様でも常連さんでもありません。彼女たちは奈良女子大学の学生さんで、フリーペーパー「コトノハ」の取材にやってきたのです。

コトノハの皆様とお会いしたのは約1ヶ月前。その少し前にメンバーの方がたまたま当店にご来店くださり、「ACARTをコトノハで紹介しよう!」とその後別のお仲間と一緒に掲載のご案内に来ていただき、昨日の取材となったのです。

DSC07473.JPG
2013年10月に発足し、奈良女子大学の学生を中心に活動する学生フリーペーパー団体「コトノハ」。
2014年春に第1号のフリーペーパーを発行、その後秋に第2号と今のところ年2回発行されています。
ACART LIFESTYLEを掲載していただくのは第3号の2015年春発行号。
学生さんの目線ですてきな奈良の情報やすてきな人を発信し、人の輪を繋げる・・・そんなフリーペーパーを目指しているのだとか。
DSC07466.JPG

それにしても取材日がこんな雨になるなんて残念、と思っていたら取材のときだけしっかり雨は止んでいました。さすが奈良女子大生、持ってます。
撮影もインタビューもとてもスムーズで、雨が再び降り出す前に外観の撮影までしっかり終わり、滞りなく取材は終了。丁寧にお話も聞いてくださいましたし、すてきな誌面になることでしょう。ACARTも今から楽しみです。
DSC07451.JPG

実は最近、女子大生さんと妙にご縁のあるACART。
コトノハとはまた別ですが、奈良女子大学のとある授業で奈良の路地裏の地図を作っている、という学生さんが1週間ほど前にもご来店。お店をオープンする経緯やコンセプトなどについて取材をされました。
なんか同じようなタイミングで似たような女子大生さんとこれまた同じような話をするという、珍しいここ1週間。

どちらの学生さんにしても、真面目で一生懸命に取り組むところには好感が持てますし、やはり応援したくなります。
ついつい自分が学生の頃と比べてしまうのですが、こんな風に授業やそれ以外の活動などちゃんとやってなかったなー、とますます彼女たちを尊敬してしまいます。これからも益々のご活躍を願うばかり。
ちなみに、フリーペーパー「コトノハ」は今年の4月に発行、授業で作成する地図の方は出来上がりの時期を聞き忘れてしまったのですが、完成したら見せていただく予定です。
どちらもまたこのブログでもご紹介出来ればと思います。
これを機会にぜひ学生の皆様にも沢山ご来店いただけると嬉しいですね。
DSC07468.JPG
「コトノハ」
フリーペーパーB6サイズ20p
奈良女子大学、奈良県立大学、奈良教育大学など大学および協力店舗にて
奈良の大学生向けに配布
https://ja-jp.facebook.com/nara.kotonoha



というわけで、女子大生さんにもお勧めのイベントのお知らせです。
女子大生さんの多くが好きであろうスイーツとACART世代が喜ぶであろう地酒のイベントが、今週末1月17日(土)と18日(日)に行われます。場所はやすらぎの道と三条通りの交差点にある奈良市観光センターです。

DSC07478.JPG
第20回奈良まちなか市場 SAKE×Sweets
1月17(土)、1月18日(日)
11時~17時

DSC07479.JPG
酒造蔵元の地酒と地酒を使った酒スイーツ、奈良市産の甘く香り豊かなイチゴ古都華、古都華と日本酒を使ったカクテルなどが楽しめるそうです。
どちらもお好きな方はもちろん、どちらかが苦手な方も意外な出会いがあるかもしれません。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。