SSブログ

お買い物は県内で [奈良のこと]

DSC05425.JPG
1月23日(金)。昨日からの雨は上がったものの、曇り空から時折小さな雨粒が降ってきます。
オフシーズンの奈良は飲食店もお土産屋さんもやはり人が少なめです。本日は奈良の消費に関する小難しい話をひとつ。

DSC06111.JPG
最近「消費税配分の格差」が密かに話題になっていて、どうやら奈良は損をしている県なのだそうです。
というのも実は消費税8%のうち、1.7%は県と市町村の収入となる「地方消費税」。この地方分のほとんどは消費をした場所の税収になるそうです。
要するに県外でお買い物をするとその際に払った消費税のうち地方消費税分はお買い物をした他府県の税収になってしまう、ということなんですね。そしてその税収はもちろん福祉や行政サービスなどに使われますが、他府県で消費をすると他府県の方々の生活に役立てられることになります。
少し前ですが21年の全国消費実態調査によると、奈良県民の県外での購入割合は全国1位。そのためか奈良県の1人あたりの地方消費税収額は平成24年度は全国ワースト2位なんだとか。
県内でお買い物をすれば地方消費税も県や市町村の収入になり、その収入が私たちの生活に生かされるわけですが、県外で消費をすると地方分の税収は他府県のもとに入り、奈良の人はその割合が多いので損をしている、という話のようです。

DSC08038.JPG
そんなわけで県内のショッピングモールでは啓発イベントが実施され、せんとくんが「お買い物は県内で!」と呼び掛けていたそうです。

と言っても、欲しいものが県内になければなかなかそうもいかないですよね。
実はACARTがお店を始めたのも、地元の人々に少しでも素敵なものを提供して「奈良にもお買い物できるところがある」と思っていただきたい、というのが大きな理由のひとつ。
この話は全くの他人事、というわけでもなかったので、ブログの話題にさせていただきました。

DSC06675m.jpg
さて、明日は山焼きです。
お天気の方は良さそうですが、今朝まで降っていた雨で点火不良にならないか心配です。
当日の開催いついては、専用ダイヤル<テレドーム0180-997-707>で案内されるとのことなので、お出かけの前に確認してみてください。

お伝えしたように鹿せんべい飛ばし大会や大どんとなどお昼間から色々あります。夕方には吉城川沿い水谷橋のたもとで10人の奈良法師が春日大社の聖火から松明に火を移し、松明を持った聖火行列は若草山麓北側にある野上神社まで移動しますので、その様子も見どころです。
山焼きを見にいらしたら、地元の方も観光客の方もせっかくなので奈良県でお買い物をしていただけると幸いです。ACART LIFESTYLEでお買い物していただけるとさらに嬉しいです。

また、当日は交通規制もありますので、お車で移動される方はどうぞお気をつけて。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。