SSブログ

ブログって奥が深いですね。 [その他]

1月も2月も終わり、あっという間に3月になりました。
少しずつ春らしくなり、外を歩く人も増えてきたように思います。

このブログを始めたのは2014年の1月。営業日には毎日更新をする、というのが当初の目標でしたので、なんとか1年と2ヶ月ちょっと、それを実行してまいりました。
正直毎日記事を書いているとあまりネタがなかったり似たような話題が続いたり、ということもありましたが、この1年読んでくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

というわけで突然ですが、ここで1年間のブログ記事を振り返ってみたいと思います。
日々の更新に精一杯でこれまであまり振り返ってはいないのですが、反省も含めてこの機会に見直してみることにします。
2014年の人気ブログ記事は何だったのか?そこから何が見えてくるのか?


bc-1pp.jpg
まずゆるやかに人気を保ち続けているのが、プシプシーナ珈琲の記事。
日本中にファンがいる人気商品ですので、検索していると当店のブログがときどき出てくるようです。オンラインストアでもプシプシーナ珈琲さんの水筒やがま口などのプシ猫グッズはかなり人気ですので、このブログが入り口となっているのかもしれませんね。
他ではあまり売っていないプシ猫グッズなどのご紹介記事が約1年経った今でも閲覧数を伸ばし続けています。


bc-3dp.jpg
そして同じく人気商品のdoopをご紹介した記事も多く読んでいただいています。
こちらは作者のマルヤマメグミさんが注目のクリエイターとして度々雑誌などに登場していますので、その影響で当店のブログも皆様にご覧いただいているのかもしれません。作品の注目度の高さが伺えます。


また、地元奈良の商品紹介もなかなかの人気記事となっています。
bc-9ys.jpg
吉岡商店さんの蚊帳ふきんは知る人ぞ知る人気商品。オンラインでも店頭でも売っているお店が少なくメディアにもほとんど出ないので、その存在は伝説のようになっています。
他の方のブログなどでもかなり高い支持を集めているので、まだ使ったことがないけど気になっている方が当店のブログも読んで情報収集されているのかもしれません。


bc-2kn.jpg
もうひとつの奈良の商品、久保田農園さんのお茶についても人気の記事です。こちらは大和茶が最近注目を集めていることと、やはり取り扱い店が少ないため、検索すると当店に辿り着くのかもしれませんね。


bc-7ys.jpg
最後に、絶大な人気を誇り今でも毎日誰かしらに読んでいただいて閲覧数を伸ばし続けているのが、2014年1月28日の「柳宗理のステンレス鍋」という記事。
こちらはACART自身も疑問に思っていた「ミルクパンや片手ステンレス鍋がIHで使えるのかどうか」をメーカーさんにお聞きして、その結果を記事にしたもの。おそらく同じ疑問をお持ちの方や、購入を検討している方に読んでいただいたのではないでしょうか。
IHで使用可の商品について、その意味や定義についてもわかりましたし、同時に柳宗理製品を作り続けるメーカーさんのこだわりなども見ることができました。
この記事で整理したことにより、店頭でお客様からご質問を受けた際にもスムーズに答えることができるようになった気がします。

bc-4iv.jpg
bc-5iv.jpg
商品のことよりも奈良のイベントについての記事のほうが人気なのかな、と予想していたのですが、そうでもなかったのが意外でした。イベントの記事は公開前後はログ数を伸ばすものの何ヵ月も変わらず見られる、ということは少なくなるのです。

長い間コツコツと作られてきた不朽の名作から、新進気鋭の若手作家さんまで。
時代も用途も違うものですが良いものを作ろうとする気持ちは同じ。素材や既成概念に挑戦する魂と出来上がった作品が多くの人に受け入れられ、親しまれているというところに何か共通点のようなものを感じます。
それらが縁あって当店にやってきて、少しずつですがその良さを知っていただけるのはやはり嬉しいことですね。

これからも日々の暮らしが豊かになるもの、大切に使いたくなるものを探してご紹介したいと思います。

bc-6ns.jpg
ちなみに明日は猫スタッフが出勤する日曜日。
この猫スタッフもブログに度々登場し、沢山の方にご覧頂いています。おもしろい顔や愛らしい顔、すました顔や変なポーズなどどれも人気で、ご来店のお客様にも「あの写真かわいかった~」などと喜んでいただいています。
今後もこの猫スタッフについてはもちろん、妹もブログに登場するかと思いますので、ご期待ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。