SSブログ

それはシカたない。 [奈良のこと]

昨日までの雨もやっと上がり、本日は気持よく晴れました。暖かいのでお散歩や奈良公園でのんびりするのにちょうど良い日となりました。

DSC08540-001.JPG
奈良公園といえば、「『青春18きっぷ』を奈良のシカが食べてしまった」という出来事がつい最近インターネットのニュースやTwitterなどを中心にちょっとした話題になっていました。

青春18きっぷとは、日本全国のJRの普通・快速列車などが自由に乗り降りできる、時間はあるけどお財布は寂しい学生さんやバックパッカーにもってこいのお得な切符のこと。かなり昔からあるきっぷですので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
1枚で5回使うことができるのでグループ旅行で仲間と分け合うもよし、一人旅で使うもよし。
ACARTは利用したことがないのですが、これで日本中を旅する人も沢山いらっしゃるとか。特急や新幹線を使わずに長距離を移動するのは時間も体力も必要ですが、ちょっとやってみたい気もしますね。

さて、そんなノンビリ旅行を楽しむ方が奈良にいらっしゃったときのこと。
大切な青春18切符をポケットに入れていたまま奈良公園で鹿におせんべいをあげていると・・・。お腹を空かせた鹿がせんべいだけでは満足できず?その旅行者の方のポケットを漁り、まだ使用回数の残っている青春18切符を食べてしまった、というのが事の発端。というか一部始終。

DSC01067.JPG
(写真はイメージです)

被害に遭った旅行者は途方に暮れつつも食べられた切符の残りを持ってJRのみどりの窓口に相談したところ、「4回目に押印(スタンプ)がないことが確認できるので、4回目、5回目は使用できるように」と手配してくれたのだとか。鹿に切符を食べられるというあり得ない出来事に加え、駅員さんの柔軟な対応も評判を呼び、Twitter やニュースサイトで注目を集めたということです。

・・・それにしても悪い鹿ですね。おせんべいをもらっていたにもかかわらず、攻撃するなんて。恩を仇で返すとはこのことでしょうか。奈良市民として鹿に代わって被害に遭った方にお詫び申し上げます。

DSC08786.JPG
ただ、シカは鹿せんべいだけでなく、切符はもちろん紙でも何でもけっこう食べてしまいます。これは地元の者からするとかなり普通のことで、手に持っているものは何でも狙われますし、カバンの中やポケットの中も油断すると探ってきます。

DSC01062.JPG
そもそも草が大好物なので、学校や家の花壇はかっこうの食料になりますし、奈良公園では草刈機のように草を食んでいますよね。さらに紙好きでもあるので鹿せんべいに巻かれている紙は普通に奪われますし、街中にある掲示板のポスターや立て看板に貼られた模造紙などもモシャモシャと食べてしまいます。
とにかく彼らはかなり貪欲に食べます。

DSC08731.JPG
奈良の象徴ともいえる生き物で天然記念物ですが、実はかなり野性味溢れる鹿。
ACARTもほぼ毎日のように追いかけまわされて逃げ惑う観光客や泣き叫ぶ子供を目撃します。もちろん見るだけならかわいいのですが、容易に近付くとひどい目に遭うこともありますので、くれぐれもお気をつけください。

どうしても鹿さんをそばに置きたい、という方にはこちらのペーパークラフト「ヘッドボックス シカ」をおすすめいたします。でもくれぐれも手に持って奈良公園は歩かないでください。
紙なのでシカに食べられてしまいます!
DSC03349.JPG
gu-pa(グーパ) ヘッドボックス シカ ¥767
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。