SSブログ

実はあひろ屋さん、他にもあります。 [商品紹介]

DSC05552.JPG

昨日はあひろ屋さんの新柄や再入荷の手ぬぐいをご紹介しましたが、本日はその続きです。

以前から当店でも「無いですか?」と尋ねられることの多かった2つの商品が、あひろ屋さんから販売開始されたのです。渡りに船って感じです。


まず1つ目は「コースター」です。
当店ではモルタル製のコースターが人気なのですが、普通のコースターをお探しの方におすすめすると「素敵だけど、なんか思ったのと違う・・・」となります。まぁそりゃそうですよね。
あとはおむすびのコースターもありますが、これもちょっと違う人には違いますよね。
というわけでより手軽な布製のコースターで良いものがあれば、と思っていたのですが、やっと見つけました。というか、あひろ屋さんが作ってくださいました。

DSC05701.JPG
こちらがそのコースター。
正確にはあひろ屋さんの手ぬぐい生地を使って、「手作り ひなや」さんが製作した、あひろ屋さんとひなやさんのコラボ製品です。

DSC05702.JPG
違う柄の手ぬぐいを3枚重ねて作った贅沢なコースターは、色の薄い手ぬぐいからは下の柄が透けて見えてなかなか粋です。
もちろん裏表も違う柄なので、乗せるグラスや季節に合わせてどちらの面を上にするかを考えても楽しいですね。
写真で見てとても気に入ったので今回発注させていただいたのですが、実物を見ても大満足。
特に柄の組み合わせや透けかたなどが絶妙で、計算されているのか偶然なのか、2枚の手ぬぐいを重ねた時の新たな発見がとても面白いです。
DSC05704.JPG
手ぬぐいなので汚れたらお洗濯もできますし、グラスの水滴もよく吸いとります。
1枚378円(税込)とお値段もお手頃なので、何枚も買いたくなりますね。
使用する手ぬぐいの柄や組み合わせはその時々で違うので全く同じものは2つありませんし、生地の取り都合によって同じ柄でも全く違う印象です。
当店が入荷する際もなんとなくの希望はお伝えしたものの柄はあひろ屋さんにお任せ。
以上の理由からオンラインストアでは柄のご指定をお受けすることができないため、店頭のみでの販売となります。
ぜひ店頭でお好みのものをお探しください。


コースターの説明が長くなりましたが、新製品はもう1つ。
こちらも「ないんですか?」とよく聞かれる「箸袋」です。
同じ役割の商品だと、ACART的にはステンレスの箸箱がオススメなのですが、「ちょっとイカツイ」など好みが分かれるのも事実。
またこっそり売っていた京東都のかちん染め箸袋は全面に刺繍が入っていてちょっと高級でしたが完売してしまい、しかも京東都でもすでに製造終了となっていました。
そんなわけで探していたお弁当箱のお供、箸袋がやっと入荷です。

DSC05689.JPG
こちらはコースターと違って柄はシャボン玉、みつ豆、綾杉の3種類の中から選んでいただけますが、柄の配置はいろいろ。
ちなみに、こちらもコースターと同じく手作りひなやさんが丁寧に作ってくださってます。
中までしっかり開いて洗いやすい形はひなやさんオリジナルで、2008年グッドデザイン賞にもノミネートされたそうです。

DSC05690.JPG
すぐれものですが使い方は簡単で、箸袋を開いてお箸を入れてくるっと紐を巻いて留めるだけ。
こちらももちろんお洗濯できますので清潔に使用していただけます。

DSC05691.JPG
サイズは上部をたたんだ状態だと約25cm。たたむ前は約34cmなので、いろいろなサイズのお箸をしっかり包むことができます。当店でお取り扱いしているお箸は21~23.5cmくらいなのですが、どれもほどよく収納できました。

ahiroya_hashi.jpg
3つの柄はいずれも1,404円(税込)。こちらはオンラインストアでもお取り扱いしています。
あひろ屋 箸袋 綾杉・緑 ¥1,404(税込)
あひろ屋 箸袋 みつ豆 ¥1,404(税込)
あひろ屋 箸袋 しゃぼん玉 ¥1,404(税込)

どちらもあひろ屋さんの在庫が少なくなってきたところでしたので、当店にやってきた数も少なめとなっております。
また次回は忘れた頃に入荷・・・となるかもしれませんので、どうぞお早めに手に入れてください。


ACART LIFESTYLE 「あひろ屋」商品一覧

<関連記事>
お待たせしました。あひろ屋さんの新作です。(2015/9/2)
秋も冬も。てぬぐいライフ。(2014/11/22)
夏にぴったり。あひろ屋さんのてぬぐい再入荷!(2014/7/12)
一枚で何役も。「あひろ屋」のてぬぐい(2014/5/21)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。