SSブログ

10月の3連休は大人の奈良旅を [奈良のこと]

DSC02355m.jpg
秋がますます深まり、キンモクセイの香りが漂うよく晴れた奈良。
今週末も3連休がやってきます。

そんな10月の連休は9月のときのような「家族や友達とビールを飲みながらお肉を食べる!」みたいな大型野外イベントなどは当店の付近では残念ながらありません。また市街地近郊の木々も色づくには少し早く、紅葉を愉しむにはちょっと時間が必要。そしてさらに、奈良がもっとも賑わう正倉院展もまだ始まりません。

DSC06443m.jpg
でも奈良らしく静かにまったりと散策を愉しむにはぴったりの週末になりそうです。
朝夕の空気はぴりっと冷たいですが、昼間は上着がいらないような気持ちの良いお天気が続きそうな3連休。この機会に大人の奈良旅を満喫してみてはいかがでしょうか。
派手で賑やか、というのとは少し違いますが、のんびりたのしむのにぴったりなイベントが開催されます。


「文化の力で奈良を元気に!」をテーマにした奈良県大芸術祭はまさにそのひとつ。
9月に始まり11月末までの期間中に600を超える文化芸術イベントが行われます。
そのなかの目玉イベントのひとつとして今月10月10日から11月8日まで開催されるのは、「ウィンドキャラバン・奈良~風は時空を超えて~」。
世界で活躍する彫刻家・新宮 晋氏の風を受けて動く作品が奈良県庁正面玄関前と猿沢池を舞台に展示されます。

ウインドキャラバンは、21点の風で動く彫刻と共に世界のへき地を巡回し、未来の生き方や本当の幸せとは何かを模索したプロジェクトだそうです。
「世界のへき地」に奈良も入っているのか・・・、なんて思いはさておき、どんな作品が展示されるのか楽しみだな~と思って通勤していると・・・。
DSC02346m.jpg
明日からの展示に向けてもうすでに作品は設置されていました。仕事が早いですね。

こちらが県庁前。
DSC02342m.jpg


そしてこちらが猿沢池。
DSC02354m.jpg
突然現れたこの鳥のような物体。風を受けてゆったりと、たまに忙しく動いています。
風だけでゆらゆらと動くこの作品、お友達とおしゃべりでもしながら何時間でも眺めていられそうですね。

ウィンドキャラバン・奈良~風は時空を超えて~
展示場所:県庁正面玄関前、猿沢池

オープニングセレモニー
日時:9月10日(土) 10:00
場所:県庁正面玄関前

ワークショップ
日時:9月10日(土) 11:00
場所:奈良県文化会館


それと今週末は先日ご紹介した鹿の角きりが行われます。
DSC05159m.jpg
こっそり角きりを免れた鹿もときどきいますが、逆にこのあとそんな鹿を発見するとちょっと違和感も。
でも角きり行事とともにそんな逃げ足自慢の鹿を探すのも楽しいかと思います。

鹿の角きり
日時10月10日(土)~12(月・祝) 12時~15時
場所:鹿苑角きり場
入場料:中学生以上1000円/小学生500円


自然にふれるイベント以外にも、もちろんならまち散歩をゆっくりたのしむのもお忘れなく。
当店含めならまちの各お店ではどこも新メニューや新商品などを用意してみなさまをお待ちしております。
ちなみに当店はいつも通り日曜が猫の出勤日で、月曜は祝日ですので営業日となり、翌10/13の火曜日が振替の休日とさせていただきます。
3連休は休まず営業いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ