SSブログ

全部まわれる?奈良駅周辺の節分行事 [奈良のこと]

DSC07764m.jpg
明後日2月4日は立春です。旧暦では新しい1年のスタートとなる日で、その前日の2月3日はいわば大晦日。そのためあちこちの寺社では新しい年を前に厄除けを祈願する節分行事が行われます。
奈良の節分は定番の豆まきも鬼がでてきたり福引きがあったりと個性的で見所がいっぱい。
古くから伝わる節分行事に参加して、新年の開運祈願をしましょう。

奈良県内ではたくさんの節分行事があるのですが、本日ご紹介するのはならまち、きたまちのごく小さな範囲内。
微妙に時間がずれているのでいくつかはハシゴできるかもしれません。お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

東大寺 二月堂
DSC01040m.jpg
10時~ 古札揆遣(還宮作法)
前日までに古くなったお札などを二月堂の受付に持参しておくと、還宮作法修法の上、浄火で焚き上げてもらうことができます(無料)。

14時~ 豆まき
本堂内での法要の後、二月堂の舞台の上から豆まきが行われ、その後二月堂下の法華堂前広場に設置された特設舞台から参拝の方々へ福豆や福鈴がまかれます。お参りの方はこの広場で待ち構えましょう。一昨年はあんパンもありました。
DSC01074m.jpg

18時〜 星供養
星に「除災与楽」を祈る法会。
万灯明の明かりのもと、修法のささやきと祈祷簿を繰る音だけが聞こえる静かな法要です。
この日は大仏殿参道の鏡池南にある常夜灯から二月堂周辺に至るまで、135基ほどある石灯籠にも火が灯るそうです。


手向山八幡宮
DSC08263m.jpg
11時~ お田植祭 
巫女を先頭に牛に扮した牛童、翁の面をつけた田主(宮司さん)が拝殿を田に見立てて農耕儀礼を行います。最後に豆まきもあるそうです。

おや、ここでハシゴできそうです!
手向山八幡宮は二月堂からもすぐ近くなので10時からの古札揆遣のあとにこのお田植祭に行くというのもいいですね。
そのあとの二月堂豆まきまで少し時間はありますが、二月堂下のお茶屋さんでご飯も食べられますし、豆まきのベストポジションをとるべくスタンバイするにはちょうど良いかもしれません。


春日大社
DSC08749m.jpg
17時30分~ 舞楽奉納(直会殿) 18時~ 節分万燈籠
境内約3000基の燈籠に火が灯されます(20時30分閉門)。
※回廊内特別参拝は拝観料500円が必要です。


元興寺
DSC04600m.jpg
12時~ 極楽堂内法要、特別祈願、お練り

13時~ 柴灯大護摩供、火渡り秘供
山伏姿の行者たちによる柴灯大護摩供(火渡りの行)が行われます。
一般の方も渡ることができるそうです。
ちなみに節分当日の元興寺拝観料は無料です。(収蔵庫は閉館)
DSC04598mmm.jpg

15時~ 豆まき
年男・年女による豆まきは、「福は家の内に入るように」「鬼は自分の内から出るように」という意味から、かけ声は「福は内、鬼は内」なんだそうです。


興福寺
DSC07701m.jpg
18時30分~ 鬼追い式、豆まき
ほら貝を合図に6匹の鬼が現れ、酒盛りをします。そのあと毘沙門天、大黒さんが鬼を追うという寸劇仕立て。
DSC07716-001m.jpg

その後福引入りの豆まきが行われますが、これはかなり前にいないとキャッチできないので狙っている方はお早めに興福寺へ。


このほかにも
大神神社、大安寺、帯解寺、法隆寺、天河神社、長谷寺、安倍文殊院、 金峯山寺・・・などなど、奈良県下の多くの寺社で節分行事が行われます。

水曜日で平日ですがお休みの方やお仕事が早目に終わられる方はぜひお近くで参加できそうな節分行事を探してみてくださいね。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

豆まきのぷー

明日は急遽【東大寺】のお仕事をいただきましたので、ちょっと楽しみにしておりますのよ[グッド(上向き矢印)][うれしい顔]
ACARTさんは営業中でしょうから「豆まき」はご覧にはなれないわね[ー(長音記号1)][バッド(下向き矢印)]
by 豆まきのぷー (2016-02-02 18:52) 

acart

ぷー さま

コメントありがとうございます。
東大寺二月堂の豆まきはかなり楽しかったので行きたいですが残念ながら行けません。
お仕事とはいえちょっとうらやましいです。
でも寒いので大変ですね。がんばってください。
by acart (2016-02-02 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。