SSブログ

芸妓さん、舞子さんが奈良・元林院に集結?「ならまち花あかり」 [奈良のこと]

DSC07420.JPG
1月の終わりにちょっとだけご紹介したかと思いますが、今週末2月26日(金)~28日(日)に当店のご近所、元林院周辺を会場とした花街体験イベント「ならまち花あかり」が開催されます。
前回ご紹介したときには詳細がまだ明らかになっていませんでしたが、やっといろいろわかってきたので改めてご紹介します。

DSC07405m.JPG
このイベントでは東大寺総合文化センターでのシンポジウムやなら100年会館での舞踊公演、また料亭「菊水楼」と「四季亭」での元林院大宴席などのほか、元林院町周辺の飲食店にて、芸妓さんや舞子さんのおもてなしを受けることができる花街日本酒バルも開催!

事前申し込みが必要なイベントですが、普段なかなか見ることのない世界を気軽にちょっとだけ体験できるとても興味深い機会だと思います。
DSC07413m.JPG

全国8つの花街から集った芸妓・舞子さんたちによるイベントは以下のとおり。

■全国花街伝統芸能シンポジウム
日時:2月26日(金) 13時開演
会場:東大寺総合文化センター 金鐘ホール
参加費:無料
講演やトークセッションのほか、奈良元林院の菊乃さん・菊鶴さん・菊亀さんによる伝統舞踊の披露もあります。

■舞踊公演~大和をどり
日時:2月27日(土) 14時開演
会場:なら100年会館 中ホール
参加費:7,000円
奈良元林院をはじめ、全国8つの花街から集まった芸妓さん、舞子さんによる舞踊公演です。

DSC01394m.jpg
■元林院大宴席
・第1会場:菊水楼
2月27日(土)18:00~
宴席料金 20000円 (会席・飲み放題付、花代・税サ込)
・第2会場:四季亭
2月27日(土)18:30~
宴席料金 16000円 (会席・飲み放題付、花代・税サ込)
8つの花街から集まった芸舞子さんと過ごす「大宴席」。踊りの披露はもちろんのこと、会話や写真撮影等、普段はなかなか味わえない芸舞子さんとのひとときが楽しめるそうです。

DSC07404m.JPG
■花街日本酒バル
日時:2月28日(日)  12時~21時 
会場:元林院周辺の参加飲食店
参加費:花街日本酒バルめぐりチケット1500円と、参加店にて別途500円の飲食代。
チケット(1500円)を事前に購入し、本部にてイベントオリジナル枡を受け取って参加店を巡ります。参加店ではオリジナル枡をお持ちの方に、日本酒1杯とおつまみ1品のセットを500円にて提供。
各店舗で8つの花街から来られた芸舞子さんによるおもてなしをお楽しみいただけます。
また参加店で飲食したお客様には、芸舞子さんより千社札がいただける上、5枚以上集めると素敵な特典があるそうです。

DSC07426m.JPG
【バル参加店】
なら泉勇斎/酒肆春鹿/よばれや/酒肆 華/Bar fiddich/焼き肉絆/Ritz/のぞみ/あるるかん/ぐるめ藤(順不同)

【出演花街】
奈良元林院/京都祇園甲部/京都上七軒/福井浜町/金沢ひがし/東京浅草/東京品川/岐阜鳳川伎連

特に「日本酒バル」はより気軽に花街体験ができそうな面白いイベントですね。
ACART LIFESTYLEのご近所のお店が多いので、当店の付近もホロ酔いの人々や芸妓さんがウロウロされるのでしょうか。ちょっと楽しみです。

日本のお座敷文化の継承や奈良元林院がもう一度華やかなときを取り戻すことを目的としたこのイベント。ぜひ成功して毎年行われるようになり、奈良の夜が華やかになると良いですね。
hanaakari-m.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。