SSブログ

4月の奈良の伝統行事と週末の猫。 [奈良のこと]

DSC08858m.jpg
あっという間に3月も終わって、今日から4月。残念ながら雨のスタートとなってしまいましたが、新年度ということでACART LIFESTYLEも気を引き締めてまいりたいと思います。
入社や入学、歓迎会にお花見など行事が盛りだくさんな4月は奈良でもお出かけいただきたいイベントが少しずつ増えてまいります。

近鉄奈良駅周辺の寺社で行われる伝統行事を中心に奈良の4月をまとめてみましたので、ご参考にしていただければ幸いです。


■鎮花式
DSC00745mm.jpg
4月5日 10時~ 
水谷神社
春日大社の摂社水谷神社の例祭で、夏に多い疫病の流行を鎮めるお祭りです。
13時より狂言が奉納されます。


そして4月8日はお釈迦様のお誕生日です。この日はあちこちのお寺でお釈迦さまの生誕を祝う法要「仏生会」が行われます。今風に言ってしまうと、お釈迦様のお誕生日パーティーですね。

■東大寺仏生会
DSC06692m.jpg
4月8日
東大寺大仏殿正面
法要 8時~9時過ぎ
甘茶かけ 8時過ぎ~15時頃
法要後、大仏殿正面に設置された花御堂の誕生釈迦仏にお参りして甘茶をそそぐことができます。またその傍らで、甘茶をいただくこともできます。


■興福寺仏生会
DSC09587m.jpg
4月8日
興福寺南円堂前庭
法要 10時~
お釈迦様が誕生されたとき、空から甘露の水が降ったと伝えられていることから、法要では花御堂という綺麗な色とりどりの花で飾られた小堂に釈迦誕生仏を安置し、甘茶をお供えします。


■放生会
DSC03496m.jpg
4月17日 13時~
興福寺竜華樹院堂
仏教の殺生戒に基づき、捕らえたいきものを放して供養する行事です。南円堂横の一言観音の竜華樹院堂で、鯉を供養して猿沢池に放します。


■饅頭祭
DSC07870mm.jpg
4月19日 11時~ 
林神社(漢国神社境内)
日本で初めて饅頭を作ったという林浄因の命日に、漢国神社境内の林(りん)神社で行われる法要。
全国の饅頭製造業者からの銘菓が供えられ午後からはお抹茶のふるまいもあるそうです。


■文殊会
DSC02620.JPG
4月25日 15時~ 
興福寺東金堂
DSC07333mm.jpg
智恵・福徳富貴の祈願仏として、古くから信仰されてきた東金堂の文殊菩薩に奉納書や稚児行列などが行われ、智恵を授かる法要が営まれます。
華やかに着飾ったお稚児さんがたくさん見られるかわいい行事です。


■第5回 酒なら日本酒 春の奈良で酒めぐり
DSC08586m.jpg
4月24日(日)
奈良市中心街の有志12飲食店による日本酒のイベント。
1店1蔵の日本酒とそれに合う肴が500円でお楽しみいただけます。
料金:参加記念特製手ぬぐいつき前売り券1,500円(当日券は500円UP)
参加店及びチケットピアにて販売
【参加店舗】
酒房 亜耶、グリル チェンバー、和洋遊膳 ほおずき、こと福゜、ぼうぼう焼き 鶏若、和洋バル なか川、吟酒遊膳 厨、osteria YU・RU・RI、中華処 青天、よばれや、小西町バル PAZ、大和旬采・魚・鶏 じゅん、なら泉勇齋

なお、当日12時より行基像広場で「鏡割り・振る舞い酒」も行われます(振舞酒は飲み歩きイベント参加者限定)。


DSC08833mc.jpg
さて、最後になりましたが、今週末、明日明後日の猫の出勤状況についてお知らせです。
今週は大方の予想通り、土曜日が次女、日曜日が長女です。
おたのしみにー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。