SSブログ

明日はゆりまつり。今週末は新たな祭りも始まります。 [奈良のこと]

DSC02337m.JPG
今朝の登大路園地では、のんびり草を食べる鹿たちの横で何やら忙しそうに準備が進められておりました。
猫祭りにムジークフェスト、子鹿公開に梅雨(これは全国的にですが)と何かと盛りだくさんな6月の奈良。
今週末はそれに加えて伝統行事もありますし、新たなイベントも始まりますのでご紹介したいと思います。


DSC08906m.JPG
三枝祭-ゆりまつり-
6月16日(木)~6月17日(金) 
率川神社
「ゆりまつり」とも呼ばれる率川神社の三枝祭は、飛鳥時代から伝わる日本最古のお祭りのひとつ。
2日間の主なスケジュールは以下の通りです。

6月16日(木)
11時頃 ささゆり奉献行列
三輪山で採れた笹百合の花が大神神社から届けられ(電車でやってきます!)、ささゆり奉献行列がJR奈良駅前から率川神社に向けて出発します。
13時頃  ささゆり奉献奉告祭
15時   宵宮祭

DSC04315m.JPG 
6月17日(金)    
10時30分 三枝祭(ゆりまつり)  
約350本ものささゆりで飾った酒樽が神前に供えられ、笹百合を手にした4名の巫女による神楽が奉納されます。  
13時15分 七媛女・ゆり姫・稚児行列安全祈願祭
七媛女やゆり姫、稚児行列の安全が祈願され、その後花車とともに市内を巡行します。

特別派手というわけではありませんが、優雅で美しいお祭りです。
お時間あればぜひご覧ください。


そして今週末の金曜から、奈良ではまたお祭りが1つ始まります。
DSC04607-001m.JPG
奈良オクトーバーフェスト2016
6月17日(金)~6月26日(日)
平日:16時~22時  
土日:11時~22時
奈良公園 登大路園地
※雨天時も開催 (荒天の場合、中止する場合があります)
毎年大人気のドイツビールのお祭り。
DSC09019m.JPG
約85種類のドイツビールをはじめ、ソーセージなど本場のドイツ料理が味わえるほか、会場ではドイツからやってきた楽団によるライブも行われます。
土日など混み合う日には席が取れなくなる可能性もありますので、早めに出掛けましょう。


また開催中のムジークフェストでは、今週末沖縄音楽フェスティバルがあります。
DSC00202.JPG
ムジークプラッツ2016 in 春日野園地
OKINAWA × NARA 〜音楽と芸能の源流を訪ねて〜沖縄、ウタの生まれる島
6月18日(土)・19日(日)13時~
春日野園地
雨天決行

今年も沖縄から豪華アーティストがやってきて、ムジークフェストと春日野園地を盛り上げます。
また県内や関西で活躍する沖縄芸能団体も多数出演。
沖縄料理のお店も出店する「OKINAWA マルシェ」もあるので、食べて飲んで聴いて沖縄を楽しみましょう。


もちろん、ならまちいや、にゃらまちでは猫祭りも開催中です。
DSC09308mc.jpg
ACART LIFESTYLEの猫スタッフも土日両日出勤します。

今週末もぜひ奈良へお越しください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。