SSブログ

「古都祝奈良(ことほぐなら)」が始まります。 [奈良のこと]

DSC05396m.jpg
本日9/3(土)から始まる「古都祝奈良(ことほぐなら)」。
奈良にお住まいの方でも、「ポスターやのぼり旗は見るものの何なのかよくわからない」と思っている方も多いのではないでしょうか。

DSC04700m.jpg
ものすごく簡単にざっくり言ってしまうと、9月3日(土)~10月23日(日)に展開される大規模なアートの催し、って感じです。
もう少しちゃんと言うと、日本の奈良市、中国の寧波市、韓国の済州特別自治道が参加する、文化を通して交流を深める国家プロジェクト「東アジア文化都市」の中で開催されるアートの祭典、でしょうか。
やっぱりちょっと難しいですね。国家プロジェクトですから。

DSC05377m.jpg
昨日はお店を早めに閉店させていただいて、この「古都祝奈良」の開幕記念アーティストトーク&ガーデンパーティーにお邪魔してきました。
パーティーが目的、ではなくこの壮大なアートのお祭りをより詳しく理解するため。
そんなわけで、今日のブログではお勉強してきたことをなるべくわかりやすくご紹介したいと思います。この「古都祝奈良」をできるだけ多くの方にお楽しみいただくお手伝いになれば幸いです。


「古都祝奈良」は「舞台芸術」、「美術」、「食」の3部門で構成されます。

DSC05273m.jpg
【舞台芸術部門】
平常宮跡での野外公演や、遣唐使をテーマとした万葉オペラの新作の上映があります。
「マハーバーラタ」
SPAC-静岡県舞台芸術センター@平城宮跡(9/9~9/12)
「アマハラ」
維新派@平城宮跡(10/14~10/24)
「遣唐使物語-名も無き民へのオマージュ―」
万葉オペラ・ラボ@なら100年会館(10/1~10/2)


DSC05288m.jpg
【美術部門】
シルクロード上の国々の出身アーティストによるアート作品が、奈良を代表する8社寺とならまちで展示されます。展示期間は 9月3日(土)~10月23日(日)。

・1300年の時空を旅する八社寺アートプロジェクト
東大寺・・・蔡國強(中国)
春日大社・・・紫舟+チームラボ(日本)
興福寺・・・サハンド・ヘサミヤン(イラン)
元興寺・・・キムスージャ(韓国)
大安寺・・・川俣正(日本)
薬師寺・・・シルパ・グプタ(インド)
唐招提寺・・・ダイアナ・アルハディド(シリア)
西大寺・・・アイシャ・エルクメン(トルコ)
どのインスタレーションもかなり気になります。東大寺の船と興福寺の作品「開花」はこのブログでもご紹介していますが、その他の社寺もできるだけ見て来ようと思います。

・奈良の歴史と今を散策する ならまちアートプロジェクト
「ならまち」で、アートを鑑賞しながらまちなかを散策できるアートプロジェクトを実施します。
北風呂町の倉庫・・・宮永愛子
東城戸町会所・・・黒田大祐
鎮宅霊符神社・・・西尾美也
奈良オリエント館・・・田中望
奈良町にぎわいの家・・・岡田一郎 林和音
公納堂町の路地奥・・・西尾美也
今西家書院・・・紫舟

昨日のアーティストトークで作品についての詳しいお話を伺いましたが、どれも大変興味深く、訪れたくなるものばかりでした。
かなり見ごたえがありそうで楽しみです!

DSC05387m.jpg
【食部門】
船越雅代さんをフードディレクターに迎え、「食」という切り口から様々な形で奈良を表現するプログラムを実施します。
・Pop up Restaurant(ポップアップレストラン)
9月2日(金)、3日(土)、9月17日(土)~9月25日(日)
ならまちセンター
シルクロードを通じた東アジアの変遷、歴史などが食という切り口で表現されます。会場では船越雅代さんによる創作メニューが提供されます。
その他にも
・Edible Landscape(エディブルランドスケープ) 10月10日(月・祝)
・饗(あへ)  10月23日(日) 場所 調整中
などの食にまつわるプログラムが予定されているのですが、昨日のアーティストトークでは多くは触れられなかったのと、現在調整中の部分が多いので詳細はまた分かり次第ご紹介できればと思います。

DSC05443m.jpg
ちなみに昨日ならまちセンターの前庭に現れた Pop up Restaurantのメニューは・・・。
こちら。なんかとってもスパイシーで美味しい麺料理(名前はよくわかりません)。
シルクロードからやってきた香辛料が効いていて、異国情緒あふれる味でした!これが東アジアの味かしら?
DSC05404m.jpg
またこのイベントのために奈良ホテルのバーテンダー宮崎氏によって作られた日本酒のカクテル「古都祝奈良」もとても美味しかったです!

このポップアップレストランは本日もならまちセンターの前庭に現れますので、お近くへお越しの方はぜひ東アジアの味をご堪能ください。


国家プロジェクトというだけあって、かなりの規模感で行われる「古都祝奈良」。見応えのある展示や舞台、イベントが盛りだくさん。貴重なこの機会にぜひ足をお運びください。

DSC04824mc.jpg
最後に、明日は猫スタッフ次女がやってきます。
こちらもどうぞお楽しみに!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。