SSブログ

9月最後の週末も、奈良でお楽しみください。 [奈良のこと]

DSC06142m.jpg
こちらは先日開店前に少しだけお邪魔した古都祝奈良のアートインスタレーション。
「北風呂町の倉庫 宮永愛子」
DSC06185m.jpg
染め物屋さんの倉庫だったここでは、床に染み込んだ染料の色を魚拓や拓本の要領で大きな布にうつしとり(作家さんいわく魚拓ならぬ「床拓」)、それが天井に張られています。

DSC06148m.jpg
足元の地面が見上げて来た「物語」が頭上に広がる不思議な空間には、未開封のまま長い時間を過ごしたガラス瓶が・・・。これらとともに賑やかに作業されていた記憶が鮮やかに蘇る作品です。
DSC06154m.jpg
倉庫だったというこの建物自体も大切にされていて、壊れたら修繕するのはもちろん、わざわざちょっと古いトタン板を使うなど、丁寧に管理されているそうです。
蔦に覆われた壁は染めた糸を乾かすため風が通るように工夫がされていて、一見の価値があります。
DSC06190m.jpg
ちなみに、ものの20分くらいしか居なかったのに靴の裏は滲み出た染料で色がついてしまいました。
使われていたのは大正から昭和30年くらいまでだそうですが、地面にはこんなにも色が残っているなんて、面白いですね。
作者の宮永さんもこの靴に染み出した染料から今回の作品のインスピレーションを受けたとか。

また時間があれば他の場所にも見に行きたいと思います。


さて映画祭は終わってしまいましたが、古都祝奈良はまだまだやってます。フードキャラバンも日曜日までならまちセンターの広場に出てますので、ぜひお立ち寄りください。
DSC06202m.jpg
ちなみに先日いただいた「大和茶ポークリブ」はすごくスパイシーでおいしかったです。
モンゴルサワーはマッコリの味でとってもポークリブに合いました。

フードキャラバン、またどこかで会えるかなー。


DSC06336m.jpg
古都祝奈良のイベントも面白そうなんですが、今週末は奈良県大芸術祭のイベントもあります。

やなぎみわ 「折口信夫の夢は夜ひらく」
9月24日(土)〜9月25日(日)
9月24(土)18時開場 18時30分開演 会場:奈良県庁前
9月25(日)17時開場 17時30分開演 会場:まほろばキッチン

やなぎみわ氏が台湾で製造、日本に輸入した野外舞台に変形するステージトレーラーを使った夜間イベント。
日が落ちるにつれ、移動舞台車のライトアップされた装飾が浮かび上がり、幻想的な雰囲気が漂います。
なかなか見ることのできない不思議なイベントですので、ぜひご覧ください。


ちなみに、明日は飛火野で「薬師丸ひろ子 コンサート」があります。
世界遺産劇場
春日大社 第六十次式年造替奉祝
薬師丸ひろ子コンサート
9/25(日) 17時~
春日大社 飛火野 特設舞台
チケット:¥8,640(全席指定)

ぜひ行きたい!と思いましたがACARTはもちろんお仕事です。
行かれる方、楽しんできてください。

DSC06139m.JPG
最後に、先日の19日(月・祝)に猫スタッフ次女と末っ子で「Wの悲劇」だった当店には、明日は次女がやってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。