SSブログ

本日の看板猫は大きくなった次女と末っ子です [その他]

DSC01085m.JPG
本日の猫スタッフは次女と三女です。
先週の日曜日は長女が来ておりましたので、この2匹の登場は2週間ぶりということになります。
みなさまお久しぶりです。

DSC01435m.JPG
実はこのところ、三女が少し大きくなりました。
今まで「末っ子、ちびっこ」キャラでアスリートのようなカチカチボディだった三女なのですが、このところ食欲もすごくて、少し肉付きが良くなってきたのです。
相変わらず運動能力は高くて身軽にどこへでも登って悪さをするのですが、それにしてもここ数週間で成猫らしくガッチリしてきました。
まだチビッコだと思っていましたが、もう大人なんですね。

DSC03051m.JPG
一年ちょっと前は、お姉ちゃんについて回るちっちゃな黒猫だったのですが。

DSC02967m.JPG
そう思って猫の年齢を調べてみると、三女は今1歳半くらいなので、人間の歳に直すとちょうど20歳くらい。
とある「猫の年齢の数え方」によると、猫の1歳は人間の17歳くらいとのことなので、去年の夏から今までの約半年で一気に3歳ほど歳をとったことになります。
人間でも17歳から20歳なんて見た目が随分かわるもの。
すっぴんだった女子高生も二十歳になるとキレイにお化粧して大人っぽくなる、みたいなことでしょうか。
ちなみに次女は2歳と3カ月(推定)なので、人間だと24歳くらい。新卒2年目、ちょっと慣れてきた去年の新入社員って感じですかね。
昨年正規猫スタッフとして採用になったので、あながち間違ってはいません。

どちらにしても、もう成猫。そして成長のスピードは人間の4倍とも言われる猫ですから、いつのまにか大きくなるはずですね・・・。

DSC01625m.JPG
今では身体の大きさもあんまり変わらなくなりました。

DSC01229m.JPG
そして末っ子が大きく見える要因としてもう一つ、「冬毛」があります。
昨年はあまり気が付きませんでしたが、この子の冬毛は夏毛との違いが大きく、誰よりもわかりやすいのです。
夏毛は針のようにピンっとしていて、薄く体にまとわりつくようにサラッと生えていました。
見た目も猫というよりカワウソみたいな感じ。
一方冬毛は?短毛には違いありませんが触ると俄然手触りがよく、ちょっとした高級毛布のよう。
隙間なく密集してギッシリ生えていて、フカっとしています。

DSC01357m.jpg
せっかくなので次女の冬毛もみてみると・・・。
夏でもちょっとだけ長毛気味なのでこの子に関してはあまり手触りの違いがありませんが、全体的にボリュームアップして顔の周りの毛が増えたような・・・。
決して太ったわけではないと思うのですが。

この毛が5月頃の換毛期に入ると沢山抜けるんだろうな~、と思うとゾッとしますが、そうやって少しずつ変化を重ねる猫を眺めるのも楽しいものです。
一緒に歳をとっていると思ったら、すぐに私達を追い越してしまう猫。ちゃんとみてあげないといけませんね。
DSC01601m.jpg
あ、せっかくなので昨日お店に来ていた長女の年齢は14歳なので・・・人間にすると72歳だそうですね。
なんてお茶目なおばあちゃんなんでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。