SSブログ

台風の爪痕がここにも。黄色の絨毯は見られるでしょうか。 [奈良のこと]

DSC04354m.jpg
11/7(水)、本日は二十四節気の立冬。
暦の上では冬です。
とはいえ、「手袋いるんじゃない?!」と思うほど寒くてたまらなかった先週に比べて、今週に入ってなんだか少し暖かい日が続いています。10月上旬並みの高温とも言われており、「立冬」もどこへやらと言った感じ。
ただ本来であれば朝夕が一段と冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃なんですよね。個人的には暖かいのは過ごしやすくてありがたいのですが「立冬」だと思うとちょっと複雑です。


そんな暖かい立冬を迎え、奈良も紅葉が徐々に進んでおります。
今年もそろそろ紅葉パトロールを、と思っていた一昨日の定休日、自宅から見える大仏殿の屋根の方角から、かすかにチェーンソーの音が聞こえました。
ピンときたのでちょっと様子を見ようと、着のみ着のままお散歩へ。
DSC04378m.jpg
転害門の脇を抜け、大仏池の手前からいつものアングルで眺めると、池のほとりに青色のトラック。
ああ、作業してくださってるんだ。と少しほっとしました・・・。


このブログを何年間かお読みいただいている方には、すでにおなじみですが、実はこの場所は紅葉シーズン後半になると一面が黄色いイチョウの絨毯で彩られる名所。
DSC07859m.jpg
(撮影:2017/11/19)
大仏殿から南大門というルートとは正反対、大仏殿の裏側とも言える正倉院のさらに脇に位置するため、外国人観光客はもちろん、日本人の観光客すらほとんど訪れない静かな場所です。
DSC07411m.jpg
(撮影:2017/11/15)
ただここ数年は「SNS映え」のせいか、目ざとく見つけた観光客の方がときどき大勢押し寄せるという現象も見られ、少しだけメジャー化したとも言えますが。

20181107.jpg
また奈良が誇る(というより日本が誇る)世界的映画監督の河瀨直美さんが、2016年ファッションブランドMiu Miuのために制作したショートフィルム「女性たちの物語 #11 SEED」には、浮見堂や若草山頂などの美しく静かな奈良の風景(それと対照的に無機質な新宿ビル街の喧騒も)が収められていますが、ラストで主人公の安藤サクラさんがイチョウの葉を舞い上げる印象的なシーンもこのあたりで撮影されたようです。
本編・メイキングとも、現在でもMiu Miuのサイトで見ることができます。興味ある方は一度確認してみてください。
http://www.miumiu.com/ja/women_tales/11/

さて。
そんなイチョウの名所ですが、実は今年はいつもと様子が違っていました。
DSC03836m.JPG
(撮影:2018/10/24)
今年の夏の終わりに何度かやってきた台風のおかげで、このあたり一帯の木々が倒れたり、枝が折れたりしていたのです。

つい最近まで、その倒木や枝はそのまま手付かずの状態で、落ちた枝が危険なため「枝落下注意」の表示とロープがはられていました。
DSC03333m.jpg
(撮影:2018/10/15)
時々通勤の際に覗いていたのですが、10月末になっても様子は変わらず、今年の黄色い絨毯は無理かもなーと、少し残念に思っていたところ、冒頭のチェーンソーの音が聞こえてきたのです。

DSC04366m.jpg
11/5(月)夕方の時点であたりにちらばった木の枝や、倒れた木々は回収され、足を踏み入れても危険が無い状態にはなっていました。また昨日11/6(火)の朝にもまだ作業は行われていました。
なんとか週末頃から紅葉を楽しむことができそうです。
作業員の方々に感謝。

DSC04375m.jpg
とはいえ、枝が損傷したり、すでに台風で葉が散って冬のような姿になってしまった木々も多く、例年と比べると紅葉のボリュームがものたりなくなるのは避けようがありません。
それでも倒れることを免れた木は、また来年にはたくさんの葉を色づかせてくれることでしょう。

全国各地の秋の観光地では台風の影響で深刻な被害が出てしまったところもたくさんあると聞きます。それに比べればぜんぜん大丈夫。
今年もACART LIFESTYLEは、ここをはじめ奈良公園の紅葉を逐一報告いたします!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。