SSブログ

今日と明日は「初えびす」。Thank you カードもまた変わりました [奈良のこと]

DSC06915m.jpg
1月4日(金)。
新年を迎えて4日め、そろそろ仕事始めという方もいらっしゃるかもしれません。
Uターンラッシュも2日くらいから始まっているという噂ですが、奈良は相変わらず初詣や観光のお客様で混み合っています。
当店はいつもどおりのんびりしておりますが、高速餅つきのお店や商店街の有名店では行列ができていたり、目的地を探して右往左往する人がいたり、まだまだ「お正月」です。

DSC00277m-001.jpg
さて、初詣と合わせてぜひ参拝していただきたい、奈良の冬のオススメ「初えびす(初戎)」について本日はご紹介します。
「初えびす」といえば、関西では「えべっさん」の愛称で親しまれ、特に大阪の今宮戎や兵庫の西宮戎がよく知られているかと思います。
だいたい1月10日頃に執り行われますので、十日戎と言われることも多いのですが、今回ご紹介する奈良・南市の「えべっさん」は1月5日が「初えびす」。
DSC05579m.jpg
場所は移転する前にACART LIFESTYLEの店舗があったところからすぐ近く、デザートのお店キャラメルさんや犬のお洋服屋さんのくんくんさんのすぐ東にある小さな神社「南市えびす神社(南市恵毘須神社/南市恵美須神社)」で行われます。

DSC00699mm.jpg
小さな神社ではありますが奈良でお商売をする人に大変親しまれており、この「初えびす」はならまちのお正月の風物詩。商売繁盛・福徳招来・五穀豊穣などを祈願して、例年多くの人が参拝に訪れます。
この日は法被を来た自治会の方が神社でご奉仕をしており、参道には縁起物を売る屋台が並ぶので、いつもの静かな南市界隈とはまた違った風情が楽しめます。
DSC05583m.jpg
さらに神社からすぐ近くの餅飯殿センター街ではこの前後が初売りというお店も多いので、甘酒の振る舞いなどもあり、沢山の人で賑うのです。

DSC05596m.jpg
ACARTも毎年お世話になっているこのえべっさん。お参りの仕方を簡単にご説明しておきます。
まず、本殿の前でお賽銭を入れて鈴を鳴らします。お願いをして、時計と反対周り(右)に移動して、授与所で吉兆笹を頂きます。
お値段はその年によって違うような気がしますが、1000円前後?かな?大きさはいろいろですが、全部同じお値段。
ACARTのように控えめな方は小さいの、大きいので景気よく、という方はデッカイ笹を選んでください。
DSC05118m.jpg
そうして笹を手に入れたら、本殿の後ろにまわり、笹の授与所と向かい合う縁起物の授与所へ。
この縁起物もいろいろありまして、俵や宝物、鯛や5点セットなど、それぞれにお値段が違います。
さあ、笹に縁起物を結んで好みの吉兆笹にカスタマイズしていきましょう!いろいろと付けると結構なお値段になるのですが、まあお正月ですし縁起物なのでここはケチケチせず!
とはいえ、境内はかなり狭いので、あまりのんびり選んでいると他の参拝者の方をお待たせすることになります。
縁起物をサクッと選び、自分好みの吉兆笹に仕上がったら速やかに境内を出て後の人に譲りましょう。

お参りの仕方という程のものではありませんが、ざっくりこんな感じです。
今年の1月5日は土曜日にあたりますので、例年より参拝される方も多いかもしれません。多いときには参拝を待つ行列が商店街まで伸びることもありますので、待ち時間が寒くないように暖かくしてお出かけください。
参拝が終わりましたら、近所のキャラメルさんでお茶などして温まって帰られることをオススメします!

DSC00271m.jpg
【南市の初えびす2019】
1月4日(金) 17時~ 宵戎
1月5日(土) 7時~ 本戎


なお、同じ日に 「ゆりまつり」で有名な率川神社境内の「阿波神社」でも 「初戎」が行われます。
こちらも奈良市で古くからえびす様をお祀りしているお社で、商売繁昌を祈る多くの方々が参拝されます。

【率川阿波神社初戎】
1月5日(土) 10時30分~

最後に、週末の猫スタッフのシフト発表です。
DSC06679m.jpg
初えびすも開かれる明日土曜日は長女。先日「猫はじめ」は妹たちが担当したので、2019年初出勤です。

そして日曜日は次女&末っ子の予定です。次女と言えば・・・
DSC05883m.jpg
年明け早々に「Thank you カード」が新しくなっています。今回はその自由奔放さが寝相に出ている次女。それにしても着実にカードは更新されますが、集めると何になるのでしょうか・・・?
DSC05900m.jpg
次女カードだけをたくさん集めると夢に出るとか・・・。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ