SSブログ

奈良の素敵な女性作家nokkonicoさんのアクセサリー [商品紹介]

DSC05332mc0.jpg

金曜日になりました。
心配されている台風19号は、明日12日(土)から13日(日)にかけて、本州、四国、九州にかなり接近するおそれがあるようです。
せっかくの3連休なのに・・・。
奈良でも今週末は運動会などを予定していた学校や園が多いみたいですが、すでに延期が決定、というような話も聞いています。イベントや移動の多い時期ですが、大荒れの天気となる可能性もあり、交通機関に影響が出ることも考えられます。
今後も天気予報や台風情報を細かくチェックしたほうがよさそうですね。

そんなこんなで、ちょっと気持ちもどんよりしがちですが、すこしだけ晴れやかな笑顔になるかもしれない、素敵な作品をご紹介します。
ACART LIFESTYLEでは、このところ新しいブランドのお取り扱いが増えていますが、今回も全くご新規の作家さん。しかも奈良で活動されている、今大変「HOTな」作家さんです。

DSC04989m.jpg
「nokkonico」=「のっこにこ」さん、と読みます。
「nokko」はカメがゆっくりと歩く音。
ゆっくりゆっくりでも、歩いていれば必ず前に進める、成長できる、という作家さんの信念が込められています。
そして「nico」は、笑顔の「ニコッ」。
「忙しい毎日の中、お気に入りのアクセサリーを身につける事でゆったりとした穏やかな気持ちとニコっとsmileが心に生まれますように…」という願いをこめて。
その2つのワードを合わせて「nokkonico」さん。

nokkonicoさんとの出会いは、ASUNARAさんのピクニックで。
以前からお名前や活動は存じ上げてはいたのですが、きちんとお会いしたのは今年の春が初めてで、そこから仲良くしていただいています。

実際にお会いしたnokkonicoさんは、とてもかわいらしくてキラキラとした素敵な女性。こんなに素直で謙虚で無邪気で愛らしい人がいるんだな、と思ったほどです。
nokkonico20191011.jpg
そんな彼女が作っているのは、どれも優しくて繊細で、女性がかわいらしくオシャレに見えそうなアクセサリー。
刺繍で作るフラワーモチーフなどはもちろん、タッセルまでこだわって手作りされています。
子どもや動物が大好きで、ご本人も小動物みたいなnokkonicoさんのお人柄をそのまま反映しているような、愛らしいアクセサリーたち。
女性ならきっとときめく、笑顔になるはずです。

DSC05019m.jpg
そんなnokkonicoさんのアクセサリーは、ビーズなどを使ったガーリーな印象のものが多いのですが、今回ACARTにはお客様の層と当店の雰囲気に合わせて、ちょっとスッキリ目の「オーガンジー刺繍シリーズ」というものを納品いただきました。

このオーガンジー刺繍シリーズについては、nokkonicoさんのHPより説明をお借りします。
DSC05007m2.jpg
「オーガンジーとは、平織で薄手、軽く透けている生地のことで、上品な透け感と程良い張り感を持ち合わせ、固い風合いと光沢が特徴です。
ドレスによく使われる素材でもあり、優しい雰囲気も特徴的です。
そんなとても繊細な布を用いた オーガンジー刺繍のアクセサリー。
優しく、丁寧に、ひと針ひと針 糸を通しています。
また、使用している刺繍糸は色味にこだわって選んだコットン100%の糸たち。膨大なカラーバリエーションの糸から 直感で糸を選びおつくりしているためそのほとんどが一点物。1年を通してお使い頂けるデザインです」とのこと。

価格はデザインによって異なりますが、¥2,310(¥2,100+税)~¥3,410(¥3,100+税)となります。内容を考えるとかなりリーズナブル。

DSC05008mm.jpg
繊細なオーガンジーの周りにしっかりと巻かれた刺繍糸。
何かに似てる・・・と思ったら、金魚すくいの「ぽい」に似ていませんか?

ということで、これらは別名「poiシリーズ」とも呼んでいます。
DSC05015m.jpg
今回はpoiが2連になったものやチェーンで長くぶら下がるものなど、色以外にもバリエーションを増やしていただきました。

DSC04995m.jpg
ピアスとイヤリングがありますが、一点ものになりますので、ご希望の方はピアスとイヤリングの付け替えもさせていただきます(お時間を頂きます)。
今後もお客様からのご要望などを見て、違うシリーズもお取り扱いさせていただくかもしれませんが、まずはこちらを店頭にてご紹介しています。

DSC05337m.jpg
さらにnokkonicoさんからのご提案で、プレゼントなどにも嬉しい専用のBOX付きで販売することになりました。
こちらももちろんnokkonicoさんのお手製!
本当に手作りが好きなんですね。

冒頭にちらっと書きましたが、実は今nokkonicoさん、かなり人気の作家さんになりつつあって、今も九州や関東の大きな店舗でお取り扱いがあったり、イベントで販売されたりしています。
ただそんな売れっ子作家さんになっても決して奢らず、お名前にある「nokko」の気持ちで、地道にコツコツと制作され、このように当店にもたくさんの作品を分けてくださいました。
ありがたいことです!
DSC04983m.jpg
そんなわけで、アクセサリーはすべて愛情をもってつくられたhandmadeです。
お写真の色味と少し異なったり、パーツの配置が少し違う場合があるかもしれませんが、それも手作りの良さとご理解いただければと思います。
また、もしこのお写真の中で「これが絶対ほしい!」というものがあればお取り置きも承りますので、ACARTまでご連絡ください。

自分へのご褒美に、大切な人へのプレゼントに。
ぜひ、店頭でご覧ください。

また、以前にもご紹介しましたが、11/19(火)からはじまる奈良の5人の作家さんの合同展示イベント「Sagashimono展」に、nokkonicoさんも参加されます。
sagashimono1.jpg
Sagashimono展~カシマシジョシの6日間~
11月19日(火)~11月24日(日) 11時〜18時 (最終日のみ17時まで)
ナラマチギャラリー2016(奈良市公納堂町12 ならまち工房III 内)

ACARTでお取り扱いさせていただくものとは異なるタイプの刺繍シリーズも出品される予定ですので、ぞちらもあわせて覗いてみていただければと思います。


DSC05292m.jpg
最後に、明日は土曜日、三連休の初日です。
台風が心配ですが、とりあえず猫スタッフはちゃんと準備をはじめております。
まず土曜日は次女と末っ子のコンビが出勤予定です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

空振りのぷー

1ヶ月前からスケジュールを抑えていた【生駒神社の火祭り】の宵宮が中止ですわ[涙]
『提灯持ち』のお役を頂いてたんですけどね…
by 空振りのぷー (2019-10-11 13:06) 

acart

ぷーさま

火祭りの宵宮も中止だったんですね。
提灯持ち、来年できるといいですね!


by acart (2019-10-13 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。