令和最初の「おん祭」は今週末から [奈良のこと]
12/14(土)です。
予告しました通り、本日よりトートバッグプレゼントを開始しています。
こちらは無事に昨日届いた実物です。
先日お見せしたイメージ画像よりは鮮やかな色合いに見えます。そんなに地味じゃないかも。
本日からトートの在庫がなくなるまでの期間、2,000円(税抜)以上お買い上げの皆様にプレゼントいたします。ぜひこの機会にご利用ください!
そして店頭にはこのトートバッグを皆様にお渡ししようと、次女と末っ子が出勤しています。
先週は奈良マラソンの影響で、めずらしく長女とのコンビで出勤した末っ子は、長女の巧みな接客術を傍らでしっかり学んでいたでしょうか。あ、ガーは真似しなくていいのよ。あのひとちょっと慢性鼻炎なの・・・。
そして次女はいつもの居場所がとられてしまい、なぜかスタッフの腕の中。もしかして若宮様ごっこ!?
先週末離ればなれだったふたり、今日は仲良く出勤できてご満悦のようですね。
ぜひご来店ください!
さて、奈良の冬を彩る春日若宮おん祭が明日12/15(日)から始まります。
春日若宮おん祭とは、春日大社の境内にある若宮神社の例祭。
平安末期に始まり、1度も途切れることなく今年で884回目を迎えます。1979年には、国の重要無形民俗文化財に指定されました。
天下安泰、五穀豊穣、万民和楽を願って奉納される神事芸能は多岐にわたり、真夜中に行われる神事もあります。
4日間にわたる日程はこんな感じ。
春日若宮おん祭
12/15(日)~18(水)
15日(日)@大宿所
大宿所祭 17時~
御湯立 14時半~、16時半~、18時~
16日(月)@若宮神社
田楽座宵宮詣(田楽奉納)15時頃~
宵宮祭 16時~
17日(火)
遷幸の儀[若宮神社~お旅所] 0時~
お渡り式[奈良県庁前広場~お旅所] 12時~
松の下式(古典芸能奉納など)[一の鳥居内・影向の松] 13時頃~
お旅所祭(各種芸能の奉納など)[お旅所] 14時半頃~
還幸の儀[お旅所~若宮神社] 23時頃~
18日(水)@お旅所
奉納相撲 13時~
後宴能 14時~
※遷幸の儀、還幸の儀は撮影厳禁。
※特に夜間の神事見学の際は、防寒準備を念入りに。
毎年日付固定なので曜日はその年その年で違ってくるのですが、今年は12/15の大宿所祭(おおしゅくしょさい)が日曜日にあたりますね。
おそらくこの時とわらべうた祭りのときくらいしか使われることのない(と思う)「大宿所」。
場所は「餅飯殿商店街」の中、夢CUBEなどの少し南にあります。
12/15は基本的にこの大宿所が会場となり、「大宿所詣(おおしゅくしょもうで)」・「御湯立(みゆたて)」・「大宿所祭」と呼ばれる儀式が行われます。
大宿所詣12/15(日) 13時頃~
地元商店街の方々や巫女さんがJR奈良駅付近から三条通り界隈を通り、大宿所まで行列を行います。
御湯立12/15(日) 14時半~、16時半~、18時~
巫女さんが祝詞をあげながら笹の葉でお湯(大釜にお酒やお米を入れて沸かしたもの)を降り注いで鈴を鳴らし、参列者のお祓いをする行事。このとき巫女さんが腰に巻いている「サンバイコ」が安産の霊験があるとされているため、それを授かるため妊娠中の女性が多く参拝されるそうです。
大宿所祭12/15(日) 17時~
おん祭を無事に執り行うことを祈願する神事。大宿所の建物の中で神楽の奉納などの儀式がとり行われます。一般の参列者は建物の外から観覧可能です。
そして大宿所祭といえば奈良の郷土料理「のっぺ汁」。大きな具が入っていてお出汁のきいた美味しいのっぺ汁が、毎年商店街の方たちにより振る舞われます。
日曜日なので少し混雑しているかもしれませんが、お近くを通った際にはぜひご賞味ください!
本日はせっかく日曜日に行われるので大宿所での儀式を少し詳しくお伝えしましたが、やはり おん祭り の主要神事といえば12/17(火)の各神事。
簡単にご紹介します。
お渡り式
ご祭神である若宮様が遷られたお旅所へ社参する、芸能集団や祭礼に加わる人々の行列。
奈良県庁前~近鉄奈良駅前~JR奈良駅前~三条通り~お旅所のルートで、華やかな時代衣装を着た人々が練り歩きます。
松の下式
春日大社の一之鳥居をくぐった先にある「影向(ようごう)の松」の前で猿楽・田楽など様々な芸能が奉納される儀式。
お旅所祭
若宮様にお供えや祝詞奏上、様々な芸能を奉納する神事。
ちなみに12/17(火)のお渡り式では交通規制が行われますのでご注意を。
奈良の一年を締めくくる一大祭礼。ぜひご覧ください。
コメント 0