SSブログ

鹿の外出も人次第? [その他]

DSC01390m.jpg

連休3日目。
本日は一日雨の予報です。
「状況が状況だけに、それほど人は多くないのでは?」という予想を覆し、連日賑やかな奈良市内。
昨日は小雨が降っていたにも関わらず、あの閑散としていた4月5月とは比べ物にならないほど街には人が溢れていました。

さすがに当店もご来店自体はかなり多いのですが、特に忙しいわけではなく、昨日もその前も普通の一日。
一方人気のカフェなんかはそれはそれは忙しいそうです。

4連休で「GO TO トラベル!!」ですから、そりゃそうですよね~。
ちょっと羨ましくはありますが、やはり物販と飲食ではいろいろ違いますし、今はとりあえず奈良の飲食店が活気づいてくれれば良いなと思います。
当店のご近所の皆さん、がんばって!と陰ながら応援しつつ、当店はのんびり営業させていただきます。

DSC00574m-001.jpg
ただ、人が増えてきたのと同時に最近減ったように思うのが、アカートの自宅にやってくる鹿。
あれだけ毎日やってきていたのに、最近は彼らと出会うことが少なくなりました。
帰宅すると庭に居たり、夜のうちにやってきているような形跡はあったりするのですが、昼間に会うことがなくなったんですよね・・・。

DSC01735mc2.jpg
そういえば、我が家の庭だけでなく、お店の前の道や商店街など、奈良公園以外の場所でも最近見ることが少なくなったように思います。
当店の前やならまちセンター前なんかも、一時期は毎日のように鹿が闊歩していたのですが。

DSC00647m.jpg
ということは・・・人出の多さと反比例して、鹿が奈良公園外に出るのが減っているのでは?もちろんこれはアカートの仮説。でも、たしかにそんな気はします。

DSC01977m.jpg
奈良公園に人の少ないときは外に出て、人が多いときは奈良公園に留まる。
理由は、お腹が空いているから・・・、ではなくきっと人恋しさ!
彼らは人が居ないと意外と寂しいのではないでしょうか!?
長年人間と共存してきたので、人と触れあうことがDNAに組み込まれてるんではないか?

DSC01376m.jpg
なんて思うくらい、最近で庭で見かけなくなった鹿さん。
あの子鹿もまた少し大きくなったかな・・・。元気かな・・・。
正直こちらがちょっと寂しいですし、こうなると我が家の雑草の伸び具合が心配でならないのですが・・・。
この連休が終わると、少し人が少なくなるでしょうし、そうなるとまた毎日来てくれるでしょうか。

答えは鹿のみが知っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。