SSブログ

きたまち 旅とくらしの玉手箱フルコトさんは奈良への想いがいっぱいつまった素敵なお店です [その他]

DSC01951m.JPG

先日、きたまちにある雑貨店フルコトさんにおじゃましてきました。
このお店、今やきたまちエリアのみならず、奈良を代表すると言っても過言ではないほどの知名度を確立されている雑貨屋さんなので、ご存知の方も多いと思います。

実は当店がオープンして間もない頃、店主(フルコトさんを共同運営する奈良に縁のある女性クリエイターさん6名)のひとりである新井さんに、偶然来店していただいたことがきっかけで、知り合うことができました。
奈良でお店をやるうえで、いろいろ教えていただける心強い存在として勝手にお慕いしております。

きたまちというのは近鉄奈良駅より北側のエリアのことで、ここ数年個性的なお店が増殖しています。
ACART1号もそのきたまち出身なのですが、十数年離れている間にすっかりオモシロ度がUPしていて驚いた次第です。
ならまちと比較すると駅から少し離れていることと、お店の密集度が低いので、少しハードルが高いかもしれませんが、「ディープさ」ではおそらくこちらのほうが上。「よりディープな奈良」にご興味のある方はぜひとも一度探検してみてください。

さてフルコトさんはきたまちの住宅地の奥にあります。
同じ敷地にkoharu cafeさんと器人器人(きときと)さんの3店舗が集まってます。
ちなみに以前このブログで紹介した転害門から2~3分、蚊帳ふきんでおなじみの吉岡商店さんのすぐ隣という立地です。
DSC01945.JPG

DSC01967.JPG
この建物です。
1Fが器を取り扱う器人器人さん、2Fがフルコトさんです。
向かって左奥に入り口がありますが、正面の美しい色の扉をあけ、器人器人さんを通って2Fにあがることもできます。どちらも靴を脱いで上がるスタイルなので、知り合いのお家にお邪魔するような感じで店内へ。

フルコトさん店内。
とにかく奈良っぽいもので溢れています。まさに玉手箱。
DSC01952.JPG
DSC01955.JPG
奈良や歴史に詳しい個性的な店主さんたちがそれぞれがセレクトしたものや、フルコトさんオリジナルの商品たちが圧巻の品揃えです。
正倉院文様や鹿、古墳など奈良に関わるものはもちろん、実は奈良に何の関係も無いはずなのに奈良愛に満ちた店主の皆様によって偶然発掘された商品なんかもあり、「確かに奈良っぽい!」と感嘆することもしばしば。
そしてその商品ひとつひとつにストーリーがあるため、その説明を聞くだけでもどんどん時間が過ぎていきます。
この日おじゃました時間はそれほど長くなかったのですが、たっぷりと物語を読み聞かせてもらったような気分でお店をあとにすることができました。
いやいや本当に、良いものを見せていただきました。

6人の店主さんたちの個性と想いが絶妙なバランスでミックスしたお店。素敵なひとときを過ごすことができます。
DSC01963m.JPG

◆旅とくらしの玉手箱 フルコト
〒630-8286 奈良県奈良市東包永町61-2-2F

TEL&FAX 0742-26-3755
WEB&NET SHOP http://www.furukoto.org

営業時間 平日11:00~18:00/土日祝11:00~17:00
定休日 木曜日


それともうひとつ。
実は先週の日曜日、フルコト・新井さんが運営に携わっておられる「大門玉手箱」というイベントに立ち寄らせていただきました。
DSC01899.JPG
きたまちの初宮神社で開かれるこのイベントは、「セレクトした古本を箱に詰めて持ち寄り販売する」というもの。
小さな神社ですが、古本だけでなく美味しいものや楽しい雑貨なども並んでおり、休日のひとときをのんびり過ごすにはもってこいのイベントです。
やはりこちらも出展者の方々が個性的で、きたまちっぽさあふれる雰囲気でした。
今年はあと6回開催される予定ですので、きたまち散策と合わせてぜひ足をお運びください。

◆大門玉手箱2014in初宮神社(奈良きたまち)
次回は4/13(日)に開催されます。

場所:初宮神社(近鉄奈良駅より北へ徒歩約4分。奈良女子大学正門の少し手前です。)
2014年開催予定
2/23(日)・4/13(日)・5/31(土)・6/29(日)・9/27(土)・10/26(日)・11/29(土)
いずれも11:00~16:00

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。