SSブログ

開店4カ月。そして騎鶴楼が・・・ [その他]

DSC02725.psd.jpg
本日も肌寒いもののまあまあのお天気の奈良市内。
明日もどうやら曇の予報に変わったみたいなので、ちょっと安心です。

そして本日はACART LIFESTYLE 開店4カ月!
おめでとうございます。ありがとうございます。
「開店◯カ月!」恒例の、1ヶ月振り返りと反省です。

前回の開店3カ月のときに恐れていた確定申告も消費税増税もなんとか乗り越え、ひと安心したのも束の間。
相変わらず課題も反省点も山盛りです。

まずは最近増えつつある外国人観光客のお客様。
2月や3月は中国人の方が多かったのですが、観光シーズンに入ったからかヨーロッパ系の方も少しずつ多くなりました。
どちらにしても拙い英語で対応させていただくのですが、やはり商品の魅力を伝えるにはどう考えても不十分!
もっときちんと商品の良いところや「ここでしか手に入らないよ!」という感じを伝えたい!
しかも当店の品物はどれも「純和風」という感じではないので、「日本のものじゃない」と思われることが多いようです。
本当は日本のものばかりなんですけどね・・・。
それらをきちんとお伝えするコミュニケーション能力を身につけるにはかなりの時間と努力が必要だと思うので、
取り急ぎプライスカードやPOPに英語表記なんかを足すべきかも、と思っている次第です。
これからもっと過ごしやすい季節になると観光客の方も増えるかもしれませんし。
英語、もっと勉強しておけばよかったですね。
DSC02770.JPG

そしてもうひとつ。
最近お店がある路地には少しずつ人通りが増え、常連のお客様にもご来店いただけるようになった当店。
お客様が沢山いらっしゃるということはとても嬉しいことなのですが、そうなるとより実感するのがお店の狭さ。
つい最近では偶然にもお客様がいらっしゃるタイミングがかぶってしまい、なんとお店の中には一瞬ですが15~16名も入ってしまったのです。
DSC06989.JPG

もちろん普通のお店ならどうってことはないのですが、当店は5名もお客様がいらっしゃると自由に見られないような状態になる、とってもコンパクトな店内です。
そこに明らかにキャパオーバーのお客様が入ってしまう、惨事。というか珍事。
大人一人が通るのがやっとの通路は60~65cm。
その通路が完全に滞留してしまい、店内は上野動物園のパンダを観るような行列に。
せっかく来ていただいたお客さまに不自由な思いをさせてしまい、しかも店主として適切な対応ができず、
本当に申し訳なかったなあ、と猛省した出来事でした。
初めて来店いただいたお客様。
ゆっくり見ていただけず、大変失礼いたしました。
あのようなことはごく稀で誰も居ないことが多いお店ですので、ぜひまたいらしていただけたらなあ、と思います。
何度も足を運んでいただいている常連のお客様。
逆にお気遣いいただいた上にゆっくりお話もできず、申し訳ありませんでした。
ご存知の通り普段はのんびりした店内ですので、懲りずにまた来ていただけると嬉しいです。
先日ような事態にまたならないとも限らないので、次はもっと適切な対応ができるように、
何か策を考えなくては、と思っています。

相変わらず反省点ばかりのACART LIFESTYLEですが、
もっともっとお客様に気持ちよくお買い物を楽しんでいただけるお店になるように、これからも精進いたします。

DSC02034.JPG
と、開店4カ月の誓いはこの辺で一旦終わりにさせていただいて。
タイトルの「騎鶴楼」についてちょっとしたお知らせです。
2月末に久保田農園さんのところで分けていただき、このブログでもご紹介した騎鶴楼。
実は「あまり生産されていない幻のお茶」であることと、かっこいいパッケージなどがどうやら人気で
当店在庫が僅少になっております。
見た目も素敵ですし希少性もありお味も申し分ないので、プレゼントやお土産にされる方が多いようです。
次の入荷はいつになるのかまだわかりませんので、狙っていた方はぜひお早めにお買い求めいただけたらと思います。

待ちに待った週末。
お散歩やお花見のついでにぜひACART LIFESTYLEへお立ち寄りください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。