SSブログ

TEIBAN 奈良のモノづくり展 は奈良ホテルで今日からです [奈良のこと]

DSC04793.JPG
本日も台風です。
燈花会は奈良公園の状態や気象状況を考慮して、15時に開催するかどうかの発表をするようです。
どうなるんでしょうか。

昨日は当店ご近所のお店さんも次々に閉店していき、本日もお休みが多い模様。
ご近所といえば興福寺さんも昨日は15時で拝観も売店も終了。本日も東金堂は終日閉扉で国宝館・勧進所・南円堂休憩所・南円堂売店は15時に閉扉だそうです。
切ないですね・・・。

ACART LIFESTYLEは昨日も19時まで通常通り営業いたしましたが、帰りは土曜とは思えない人の少なさでした。
そりゃそうですよね、台風は近付き風がどんどん強くなっていましたから。

DSC04791.JPG
本日も時折突風が吹き、傘が飛ばされそうになったりしますがACARTは元気に営業しております。
もちろん日曜ですので猫も出勤しております。
もし奈良に来てしまったものの「どこも空いてないな~」と退屈されている方、暇つぶしに猫をモフモフしに来てください。お客様に遊んでいただくのを楽しみにやってきた猫もちょっと暇そうですので。


新しい商品も入ったのでできれば商品紹介をしたいのですが・・・。
台風で若干意気消沈気味の奈良を盛り上げるべく、またまた奈良の話題です。

teiban01.jpg
本日から2日間、「TEIBAN JAPAN CLASSICO 奈良のモノづくり展」が始まります。
開催日は 8月10日(日)12時~20時 と 8月11日(月)10時~17時30分 。
場所は老舗、奈良ホテルの金剛の間です。
この取り組みは奈良県が行う奈良のブランド開発支援事業で、参加企業が共有するテーマは
「ヒット商品を目指すのではなく、作り手と使い手双方が愛着を感じるロングセラーを目指すモノ作り」というもの。
従来のように製品の素材や機能だけを訴えるのではなくて、モノづくりやサービスの根底にある「仕事に対する想い」を一人でも多くの人に伝えるため、互いに切磋琢磨しブラッシュアップしたうえで開催するのがこのTEIBAN 展なんだそうです。
参加企業は、靴下製造業、製薬業、鉄鋼業、林業、茶業、サービス業等と多種多様。
なんだか難しいようですが、ものすごく簡単に言わせていただくと、「奈良の丁寧なモノづくりを見ていただく展示会」です。簡単に言い過ぎですかね、すみません。でも、たくさんの方に「こんなに素敵な生産者さんや製品が奈良にはある」という事を知っていただくためには、あまり構えずに気軽に見ていただくのが良いと思いますので、あえてわかりやすく言ってみました。

DSC03406.JPG
ACARTもまだお店を始める前の去年9月にこの催しは拝見したのですが、色々な企業の製品はもちろんその取り組みや活動、強い想いなどを拝見し、たくさんの刺激を受けました。
本日は営業中ですので無理ですが、明日は定休日ですのでぜひ時間を作って行きたいと思っています。
また、つい先日このブログで報告した「空中大和茶カフェ」も場所を変えてこのTEIBAN展でも開催するようです。
開催場所の奈良ホテルもとても素敵な場所ですので、ぜひともお時間あれば足をお運びいただきたいと思います。
・・・と、言ってもこの台風。開催自体はホテルなのでおそらく大丈夫だと思いますが、お出かけになる際には無理のないように、くれぐれもお気をつけください。
DSC00613.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。