SSブログ

奈良酒縁日と猫店員の過去 [奈良のこと]

DSC05128.JPG

本日23日(土)と明日24日(日)は「元興寺 地蔵会万灯供養」。
先日のブログでお伝えした通り本日の夜は「こどもまつり」で模擬店(屋台)などが出され、24日昼からはプロの料理人たちによる「奈良のうまいもの」屋台やライブなどが楽しめる「夢まつり」が行われます。
明日の「夢まつり」にぜひとも行きたいところですが、あいにくお店の営業中。
しかも猫の出勤日。猫さんにお店をお願いしてACARTはお祭り~というわけにも行きませんので、
本日の夜に万灯供養に行かせていただこうかと思っています。
DSC05129.JPG

さて、ならまちの元興寺では上記のような賑やかなお祭りがあるのですが、JR奈良駅から東へとのびる三条通りでも何かあるようですよ。

三条通ショッピングモールが運営するコミュニティ施設「Si-Ro(しろ)三条」で「奈良酒縁日」という日本酒のチャリティーイベントが開催されます。
DSC01078.JPG

実は奈良は清酒発祥の地。
奈良から天理方向へ車で20分ほどのところにある正暦寺が日本清酒発祥の地であると言われています。
正暦寺では室町時代に近代醸造法の基礎となる酒造技術が確立されていて、その技術は革新的酒造法として、室町時代の古文書『御酒之日記』や江戸時代初期の『童蒙酒造記』にも記されています。 正暦寺での酒造技術は非常に高く、受け継がれたその技術は現代において行われている清酒製法の祖とされています。
その「正暦寺=清酒発祥の地」にちなんだこのイベントなんですが、大事なのは「チャリティー」という部分。
その理由は、今年2月14日の大雪にあります。ACARTも長靴を履いて出勤し、お店の前の雪かきをしたあの雪による倒木で正暦寺の屋根が半壊、修理するのに大変な費用がかかるというのです。
それを聞いたアツイ日本酒ファンの方々が中心となって「正暦寺を応援する会」を立ち上げ、「お酒を瓦に!正暦寺本堂の 修復の一助なれば」との思いでイベントを企画されています。本日ご紹介している「奈良酒縁日」も本堂屋根修復の為のチャリティーイベント。長い説明ですみません。

DSC05149.JPG
やっとイベントの詳細です。
奈良酒縁日
日時:8月24日(日)12:00~17:00
場所:Si-Ro(しろ)三条
お得な前売りチケットは入場料(正暦寺ご住職書「縁」の文字の入ったオリジナルグラス付き)+お酒やフードを買っていただくのに必要なチケット(200円券×12枚)で、3000円。
当日券は同じお値段で200円券×10枚になります。
奈良の旨酒が10種類以上(グラス1杯400円、ハーフサイズ200円、フード200円)用意され、また真夏にふさわしい灼熱の本格派ジャズ・ライブもあるそうです。
開場時間の11時30分には鏡割りセレモニーがあり、13時と15時に三条通りにて振る舞い酒もあるので偶然通りかかった方はラッキーですね。
また、奈良県産の食材にこだわったお酒に合う一品料理も用意されています。

いいですねー、楽しそうですね。ACARTも行きたいけどやっぱり勤務中なんですよねー。行ける方、楽しんできてください。

しかもこの日は「Si-Ro(しろ)三条」の近く、旭水公園で17時からミニ盆踊りがあるそうで、屋台も出るそうですよ。小さな公園ですが本格的な櫓も組まれ、「奈良酒縁日」と合わせて行くと一日楽しめそうですね。明日は賑やかな三条通になりそうです。

ちなみに、「清酒発祥の地」は実はもう一つあります。
兵庫県の伊丹市も同じように清酒発祥の地とされていて、正暦寺とはまた違う歴史もあります。「どちらが本物?」と譲れない思いもあるようですが、「同じ関西、まあ仲良くやろうや」と今後も協力して清酒を盛り上げていこうということになっている様子。のんびりしてますね。まあ、喧嘩してもしょうがないですし。
ACARTは奈良に住んでいますが、実を言うと当店の猫店員は伊丹市の出身。ACARTに彼女を譲ってくれた方が伊丹の方で、弱っていたところを保護されたのも伊丹だったのです。
ちょうど11年前のことです・・・。
お酒とは何の関係もありませんが、「縁」を少しだけ感じてしまうのでした。
DSC04971.JPG

そんな昔話でもしながら、ゆっくりお酒を飲むのも悪くないですね。お酒のお供に、ぜひこの「ペストルタンブラー」を!
DSC05143.JPG
当店でも人気のモダン有田焼、アリタ・ポーセリン・ラボの商品です。
特徴のある細長い形。Pestle(ペストル)はフランス語で乳棒、すりこぎ、きねを意味する言葉で、形が似ている事から、ペストルタンブラーと名付けられました。縦長の形状は香りを際立たせる効果があり、日本酒をいれるとより一層素晴らしい香りが楽しめます。手触りもしっとり滑らかですので、持つ度に癒されます。
お酒以外にも香りの良い日本茶などに適したタンブラーです。
ACART LIFESTYLE online store 「ペストルタンブラー」¥1,620(税込)

奈良酒縁日や元興寺地蔵会など、今週末も奈良は少しだけ色々あります。
暑いですがぜひお越しいただき、ACART LIFESTYLEにもお立ち寄りください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。