SSブログ

きたまちweek、いよいよ来週始まります。 [奈良のこと]

DSC02676m.jpg
本日の奈良市内のお天気も晴れ。
奈良公園は修学旅行や遠足の子供たちでいっぱいです。
何十年か後にこの子供たちが「奈良なんて修学旅行以来行ってないなぁ」とか「遠足に来て以来何十年ぶりにやって来た」なんてことを言うようになるのでしょうか。彼らにとって初めての奈良、ぜひ楽しんでいただき、またいつか訪れて欲しいと思います。

DSC00097.JPG
さて、来週5月25日(月)から31日(日)に奈良きたまち一帯で、「奈良きたまちweek」が開催されます。昨年も初夏と秋頃に開催されて好評だったこのイベントが今年もやってまいりました。
おそらく昨年もご説明したかと思いますが、念のためもう一度。
「奈良きたまち」とは近鉄奈良駅から般若寺あたりまでの北側エリア一帯をさす呼び名で、町の名前ではなく、はっきりとした線引があるわけでもありません。
転害門や多聞城跡、奈良奉行所跡の奈良女子大学など歴史的な見どころが多くあり、個性あふれるショップも増えていて、雑誌や新聞などでも注目のエリアです。

DSC00178m.JPG
そのきたまちエリアで開催される「奈良きたまちweek」、今回も「きたまちクラフト横丁」、「おやつ横丁&こもの市」、「奈良県指定文化財 旧細田家住宅特別公開」などなどのイベントをはじめ、各店舗でワークショップや展示、特別メニューなどが用意されています。

DSC00158.JPG
さらに今回はいつもACARTがお世話になっているFu-raBoxさんの軒先などを会場にした、ほっこり系マーケット「佐保川のほとりmarket」も開催されます。こちらにはFu-raさんはもちろん先日の母の日にハナロジさんでお菓子を販売していたmoricoさんも出店されるようです。
日時は5月30日(土)、31日(日)11時~16時と、少し先になりますがきたまちweekの予定に今から入れておいていただければと思います。
DSC00170.JPG


そんな具合で「奈良きたまちweek」はあちこちで色々な催しがあり、店舗によってサービスもさまざま。さらにきたまちはかなり広いので、「なんとなく歩く」とちょっと大変かもしれません。
DSC00105.JPG
効率よくお店をまわるには、奈良きたまちの「いいとこ」がたくさん載っている「きたまち新報マップ版」と、きたまちweek期間中のイベント情報やお得な情報がたくさんつまった「きたまち新報イベント版」を手に入れてお出かけください。これを見せると受けられるサービスもあります。
「きたまち新報」は、きたまちの観光案内所やきたまちweek参加店舗などで配布中です。
DSC00208.JPG


今年のきたまちweek、初日の月曜はACART LIFESTYLEも定休日ですので少しでも近所のお店におじゃまできれば、と思っております。

5月最後の週は奈良きたまちでゆっくりお散歩してみてはいかがでしょうか。
DSC00161.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。