SSブログ

猫アート最後の日曜日。少し早いですが振り返りなど [奈良のこと]

DSC04207.JPG
6月最後の日曜日。
ムジークフェストにオクトーバーフェスト、春日大社の特別公開に子鹿公開などなど、いろいろイベント目白押しで賑やかだった6月の奈良ですが、いよいよ千秋楽です。

特にならまち界隈では『にゃらまち猫アート』が今月末で終了します。
連日たくさんのお客様がガイドMAP片手に猫アートめぐりを楽しんでいらっしゃいましたが、それももうすぐ見納めでしょうか。

ACART LIFESTYLEは今年はじめて参加させていただいたので、例年と比べてお客様が多いのかどうかわからないのですが、少なくとも明らかに猫感の強いファッションに身を包んで、他の参加店舗さんの「necocoさん」や「猫雑貨ベセルさん」などのショップバッグを抱えたお客様がたくさんいらっしゃるのは間違いありません。普段なら「遊中川さん」や「日本市さん」もしくは「カウリさん」などのペーパーバッグを持った方々が多いのですが、6月の店内はいつもと違った雰囲気であふれ、これはこれでとても楽しい毎日となっております。

さて、そんな『猫アート』期間中、一番人気の商品といえば・・・
やはり京東都の「足袋ソックス猫」となりそうです。
DSC03310.JPG
京東都 足袋ソックス みけ ¥1,026(税込)
京東都 がまぐち みけ ¥1,404(税込)

いろんな猫の模様の足袋ソックス。ご丁寧に耳まで付いて、踵の部分は肉球モチーフのピンク色なのです。
履かずに手元に置いておくだけでも、その佇まいがとても可愛らしいアイテムです。
もちろん履くともっと可愛いのですが、なかなか個性的でインパクトが強いので、うまく履きこなすのは難しそう。
それでも期間中、見事に履きこなしておられるお客様を発見。
写真等でお見せできないのが残念ですが、その方はかっこいい和服姿。帯にはさり気なく猫の柄が入っており、少し前衛的な着こなしがかなりの上級者という感じでとっても素敵でした。
もちろん和服じゃなくても、サンダルやスニーカーに合わせて、オシャレに着こなす方もいらっしゃいます。
お買上げになった方、ぜひ素敵にコーディネートしていただきたいと思います。


他にも京東都の猫アイテムはかなり人気がありました。
DSC03250.JPG
京東都 キーホルダー とら ¥1,026(税込) 他
京東都 ティッシュケース たま ¥1,026(税込) 他
これらは江戸時代の絵師歌川国芳の浮世絵に登場する猫たちをモチーフにした製品なのですが、ご来店いただく猫好きの皆様には知名度も高く、ティッシュケースやがま口などの実用アイテムや、ぬいぐるみやワッペンなど、皆様それぞれに好みの猫達をお持ち帰りいただくことができました。


また、猫アート期間の途中で、残念ながら売り切れとなってしまったアイテムもちらほら。

DSC01621.JPG
たとえばこの南部鉄器の蚊遣り(蚊取り線香入れ)も¥7,020(税込)と「いいお値段」ではあったのですが、とても評判が良くわりと早い段階で予定数を売り切ってしまいました。

DSC02950.JPG
またこちらのHUS.の傘の猫柄バージョン「Night nyanko ¥2,268(税込)」も売り切れ。
通常お取り扱いさせていただいている猫柄じゃない製品もかなり人気商品ですので、基本がしっかりしているうえに控えめな猫模様とくれば人気がでるのも当然といえば当然。
少し仕入れ数が少ないかも?と気づいた時には手遅れで、すでにメーカー側にも在庫がなく残念ながら追加することができませんでした。そりゃ梅雨に入って在庫がたくさんある傘メーカーさんなんてマズいですもんね。

DSC01388.JPG
他にも南部鉄器の猫のぶんちん「岩鋳 ぶんちんネコ ¥1,404(税込)」(上の写真中央)やプシプシーナ珈琲の猫キャラクターが刺繍された「プシプシーナ珈琲 がま口(青) ¥1,620(税込)」が売り切れました。
DSC08499.JPG
ぶんちんは「岩鋳 ぶんちん すまし猫 ¥1,728(税込)」や「岩鋳 ぶんちん 長尾ネコ ¥1,512(税込)」はわずかに在庫がありますし、「プシプシーナ珈琲 がま口(赤) ¥1,620(税込)」もかろうじて在庫はあります。
がま口に関しては『猫アート』終了後も製造ができ次第再入荷する予定ですので、手に入れそこなった方は、少しお待ちいただければと思います。

最後に商品以外で一番の人気といえば・・・やはりこの方、ACART LIFESTYLEの看板猫こと「猫スタッフ」です。
DSC09635.JPG
本日も元気に出勤中の猫スタッフは日曜だけの出勤のため、猫アート期間中は本日を含めても4回だけの登場だったのですが、連日猫スタッフとの「ふれあい待ち」の行列かできるほど。
猫スタッフ本人はお客様に撫でられるのは大好きなのですが、いつも以上にかまわれることに少し戸惑い気味。そして一日中「グルグル」と喉を鳴らし続けることもあり、いつも以上にお疲れもあるようで、仕事が終わって家についたら毎回死んだように眠っています。でも喉はグルグル。
きっといつもより多くの方々に撫でてもらえて嬉しくて、夢の中でもずっと撫でられ続けているんだと思います。

という感じで猫づくしの1カ月。来週、7月になったら少し猫感消してまいります。
それでも来週日曜には猫スタッフだけは相変わらずやって来ますけど・・・。


<関連記事>
猫アートで人気の商品。他にもまだまだあります。(2015/6/11)
猫ねこ言ってるのはACARTだけではないようで(2015/6/7)
猫アートで人気。京東都の猫シリーズ(2015/6/5)
にゃらまち猫アート展示作品は彫刻家 杉村 仁 先生の作品です(2015/6/3)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。