SSブログ

年末年始のお知らせと除夜の鐘撞き@奈良 [お知らせ]

本日はクリスマスイブです。
クリスマスになってしまうともう年末の準備が始まってしまって、いつの頃からかクリスマスより本番感のあるクリスマスイブ。
今年はなぜか街を歩いてもテレビを見てもクリスマス感が少ないように思いますが気のせいでしょうか?
もしかして自分たちがクリスマスを通り越してお正月商品ばかりを取り扱っているから?ですね、多分・・・。
DSC05037m-001.jpg
またこの時期、各お取引先さまから年末年始休業のご連絡やグリーティングカードが届くようになり、「もう今年もあと少しだなぁ」としみじみ思います。
そういえば当店はまだ年末年始休業のお知らせをしていませんでした。
本当は今月に入ってすぐにでもすべきなのですがなかなか決めきれず、というかのんびり構えていたためにこんな時期になってしまいました。

ACART LIFESTYLE  年末年始休業のお知らせ
2015-16sc.jpg
12/27(日)通常営業・猫スタッフ仕事納め
12/28(月)定休日
12/29(火)通常営業
12/30(水)通常営業
12/31(木)臨時休業
1/1(金)臨時休業
1/2(土)通常営業
1/3(日)通常営業・猫スタッフ仕事初め
1/4(月)臨時営業(恵比須神社宵えびすのため)
1/5(火)通常営業
1/6(水)臨時休業(1/4振替)

なかなか決めきれなかった割に去年とほぼ変わらないカレンダーになりました。


定休日のほかにも臨時休業がありますので、ご来店のお客様におかれましては何卒ご注意ください。
また、休業日につきましてはオンラインストアの出荷も停止させていただきますのでご了承ください。
休日中にいただいたご注文は翌営業日の出荷となりますので、お急ぎの際はお早めにご注文いただけると幸いです。

DSC04126m.jpg
そういえば昨年はお休みだったはずの大晦日に妹猫(次女)を拾ってしまい、大晦日もお正月も全く休んだ気がしませんでした。
今年はもう何も拾わずにゆっくりできると良いのですが・・・。。


さて、お休みのご連絡もできたことですし、そろそろ奈良の年末の伝統行事などをまとめてご紹介します。
今回は奈良市近郊の主要寺社で行われる越年行事や除夜の鐘をつけるお寺を主にとりあげます。


<お身拭い>
薬師寺
DSC03106.JPG
13時より。新年を迎えるにあたり、本尊の薬師如来、日光・月光菩薩、聖観音菩薩等のお見拭いが行われます。

<年越大祓式>
春日大社 春日大社内 祓戸神社
DSC00729-001.JPG
15時より。しらずしらずのうちに身についた罪や一年間の穢れを祓い去り、新年を清らかな心身で迎える神事。
以前ブログの記事にした「夏越の祓」は6月に行なわれましたが、今度はその半年後、大晦日に行われます。
「夏越の祓」のような茅の輪くぐりはありませんが、紙を人の形に切って作った「人形」を使って穢を拭い清めていただく、というのは同じだそうです。

<除夜の鐘>
五劫院
DSC00258m-001.jpg
23時45分より参加者全員が順番に撞けます。
また、五劫思惟阿弥陀仏像も拝観できるそうです。

般若寺
DSC02212a.JPG
23時45分頃から、参加者全員が順番に撞けます。
1/1の1時頃まで本堂の無料公開と福茶のふるまいがあるそうです。

東大寺
DSC03301.JPG
重さ約200kgもの巨大な大鐘(国宝)を、約4.5mもある鐘木で8人1組になって撞きます。
22時半頃より整理券が配布され、先着800名まで参加できます。

興福寺
DSC07128.JPG
DSC07150.JPG
南円堂と菩提院大御堂の2ヶ所で撞けます。
23時より各100名、合計200名に整理券が配布されます。

薬師寺
DSC03107.JPG
23時より整理券を配布します(写経をした方が優先して配布されます)。
鐘を撞いた方にはお餅の接待もあるとのこと(数量限定です)。


DSC01547.JPG
きたまちの五劫院、般若寺は参加者全員が撞けるようですが、それ以外の東大寺・興福寺・薬師寺に関しては整理券が必要です。
寒い寒い12月31日ではありますが、ジャパニーズカウントダウンイベントとも言える除夜の鐘撞きにぜひ参加してみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。