SSブログ

まずは妹参上。それと再入荷の名品のお話。 [商品紹介]

DSC06814m.jpg
土曜日です。
先日お伝えしましたとおり本日は猫スタッフの妹が出勤しています。

お家でも朝からケージに出たり入ったりを繰り返し、よほどお店にいくのが楽しみなようです。最近はケージを出しておくと姉と妹が「あれ?今日あたし?どっち?」と少し混乱しているようで交互に出たり入ったり。時々間違えて違うほうを連れてきそうになったり。
今日は大丈夫。確かに次女です。明日は長女の予定ですが、間違ったりして。

さて、今週末の天気はいまひとつとの予報でしたが午前中はよく晴れていました。どうやら予報も雨からくもりに変わったのかと思いきや、午後になって少し降ってきてしまいました。
実際に降っても降らなくても前日までの予報が雨だと、ならまちをお散歩されるお客様は減ってしまう傾向にありますので、こんな日はゆっくり猫を愛でるにはちょうど良さそうです。
DSC06480.JPG
というわけで次女が首を長くしてお待ちしております。ネクタイ反対向いちゃってます。


さて本日は、再入荷の商品のご紹介です。
DSC06229.jpg
おなじみ新潟県上越市の猪俣美術建具店のコースター。「組子コースター」です。
DSC06224-001.jpg
無塗装のヒノキ材を削り、釘や接着剤などを一切使わずに組み上げる伝統技術「組子」。その繊細な技術の結晶をさり気なく卓上で楽しめるこのコースターは、当店でお取り扱いをはじめさせていただいて約1年になりますが、根強い人気の商品です。

DSC08453.jpg
お客様用の茶托代わりにお湯のみをのせるという方、2つセットで新築祝いのギフトにする方、玄関のニッチの花瓶敷きとしてお使いという方、観賞用に会社のデスクに飾るという方など、これまでたくさんのお客様にお買い上げいただきました。
基本的には「麻ノ葉」「胡麻殻つぶし」の2種類は切らさないよう在庫していたつもりだったのですが、先日店頭とオンラインストアのご注文をたくさんいただき、売り切れてしまっておりました。もちろんすぐに注文したのですが、「胡麻殻つぶし」の在庫が無いとのことで、残念ながら入荷することができませんでした。

そんなわけで、せっかくの機会なので今までお取り扱いしていなかったデザイン「胡麻殻亀甲」をはじめてお取り扱いさせていただくことにしました。

組子_胡麻殻2.jpg
見た目の印象は正直言うとあまり変わらないように見えます。
構成要素(組み合わされる材の数)は同じに見えますが、それぞれが交わる位置が違う・・・という感じでしょうか。けれどその位置のわずかな違いによって生まれる空間の形が全く違うことに感心してしまいます。
胡麻殻つぶしの中にできる空間は正三角形と菱型、一方胡麻殻亀甲のほうは小さな正三角形と菱型に台形がたくさん。両者を交互に眺めているとあっという間に時間がたってしまいそう。


職人さんの正確無比な技から生まれるパズルのような模様は、見ているだけで感心したり驚いたり。こんなコースターを前にお茶の時間を持てば、きっと好きな人には話題がつきない、素敵な時間を過ごすことができそうです。

DSC08447m.jpg
猪俣美術建具店 組子コースター 胡麻殻亀甲 ¥1,620(税込)

DSC05632m.JPG
猪俣美術建具店 組子コースター 麻ノ葉 ¥1,620(税込)


建築でおうちに取り入れるといろいろと大変な組子の技術ですが、まずはテーブルの上でその存在感を楽しむのはいかがでしょうか。
また2個セットの場合には専用の化粧箱が付いてしますのでお世話になった方へのお礼やちょっとしたギフトにもおすすめです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

はじめましての雨男ぷー

今宵は次女[猫]ちゃんに『はじめまして』ができました[グッド(上向き矢印)][うれしい顔][揺れるハート]
「べっぴんさん」やわぁ[目がハート]この子…[目]
《ラ・フランス》のような後ろ姿と《ペンギン》のような立ち姿[ペンギン]は【にゃらまち】随一の美しさよ[猫2][手(パー)]
by はじめましての雨男ぷー (2016-02-13 20:47) 

acart

ぷー さま

昨日はお疲れのところわざわざお越しいただきありがとうございました。
やっと次女にお会いいただけて良かったです。
まだまだ未熟者の次女ですが、お褒めの言葉ありがとうございます。
長女ともども、今後ともよろしくお願いいたします。


by acart (2016-02-14 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。