SSブログ

世界遺産で夕涼み。元興寺の地蔵会(8/23・24) [奈良のこと]

DSC04918m.jpg
昨日は元興寺の地蔵会万灯供養へ行ってまいりました。

DSC04913m.jpg
元興寺の地蔵会は有縁無縁一切の霊を追善し、家内安全や子供の健やかな成長、さらには世界平和を地蔵大菩薩に祈願する行事。
8/23、8/24の2日間に法要、塔婆供養、万灯供養、地蔵尊御影配布、模擬店、まんぷく供養、奉納演奏などの行事が行われます。

DSC04983m.jpg
昨日は模擬店が沢山出ていて、境内はとても賑やか。
DSC04955m.jpg
お子様の姿がとても多かったのですが、縁側で思い思いにくつろぐ大人の姿もなんだかユルくて、「世界遺産」が当たり前に存在するならまちの面白さを感じます。


DSC04952m.jpg
模擬店の食べ物などどれも美味しそうだったのですが、ACARTの目的は一昨年大雨で点火を見ることができなかった万灯供養。
受付のテントで万灯供養を申し込むと、係の方が同時に塔婆にも祈願を書いてくださって、これは後ほど水塔婆供養を施すそうです。
DSC04985m.jpg
さらにお守りとして地蔵尊御影も頂きます。こちらは家庭の玄関などで目の高さより上に祀って、守護を願うのです。
この万灯供養、塔婆供養、地蔵尊御影はどうやら3点セットのようです。すべて書き方などは親切に教えていただけますので初心者の方も安心ですね。
最後に灯明皿に祈願を墨で書きます(けっこう難しい)。


DSC04928m.jpg
そして祈願を書いた灯明皿を持っていよいよ浮図田へ。
浮図田とは石塔や石仏類を田んぼのように並べた場所です。
既に沢山の灯明皿に灯りがともり、浮図田の周りに置かれていました。
DSC04966m.jpg
たくさんの小さなあかりで闇夜に浮かび上がるお地蔵さんはとってもキレイで幻想的。
ACARTもなんとなく心ひかれたお地蔵さんの前に灯明皿を置いて、火をつけていただきました。
願いが叶いますように。

DSC04981m.jpg
本日も万灯供養は行われていますし、夕方16時までは美味しいものが集まるまんぷく供養もあるようです。
夏の終わりの幻想的なお祭りへ、ぜひお参りください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。