SSブログ

秋分の日、映画祭・大和茶列車も最終日です。 [奈良のこと]

DSC06250m.jpg
本日は秋分の日。
秋のお彼岸の中日でもあり、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としている祝日だそうです。
毎年大体9月23日付近ですが、今年は22日。ハッピーマンデー関係なしで動かない祝日って今日みたいに木曜日とかにぽつんっとなりますが、なんかイイですよね。3連休も嬉しいですが、週半ばである突然のお休みもご褒美みたいで悪くないと思います。まぁお休みは何でも嬉しいし、ACARTはお休みじゃないんですけど。


DSC05831m.jpg
さて先週末から始まったなら国際映画祭も本日でおしまい。
これまで以上に長い開催期間だった今回の映画祭でしたが、終わってみるとあっという間だった気がします。
DSC06242m.jpg
奈良市の補助金の全額カットなど、開催すら危ぶまれた今回の映画祭でしたが、多くの方の助けにより無事行うことができたと聞いております。
DSC06226m.jpg
当店のお客様で実行委員をされている方もかなり大変そうでしたが、そうした方々のお陰で素晴らしい映画祭になったのだと思うと本当に頭が下がります。
実行委員やボランティアの方、お疲れさまでした。

実は先日の台風だった火曜日、振替の定休日をいただいたACARTもならまちセンターで上映されたプログラムを拝見することができました。
DSC06115m.jpg
熊本復興支援チャリティ上映だった「うつくしいひと」は少し切なくて少し可笑しい、熊本の風景が本当に素敵な作品。熊本の一日も早い復興を願いつつ、久しぶりの映画を楽しませていただきました。
やっぱり映画っていいですねー。また観よう!

ちなみに最終日の本日は12時よりクロージングセレモニーがならまちセンター市民ホールで開かれます。
6日間に及ぶ「なら国際映画祭」の最後を締めくくるクロージングセレモニーでは、各部門の受賞者が発表されます。コンペティション部門では、「ゴールデンSHIKA賞」受賞監督にトロフィーが手渡され、次の NARAtiveにバトンを繋ぎます。
夜には猿沢池でアートナイトも上映されますので、ぜひ最後までなら国際映画祭をお楽しみください。

DSC06119m.jpg
なら国際映画祭 クロージングセレモニー
9月22日(木・祝)12時~
ならまちセンター・市民ホール
チケット:¥1500


また、ならまちセンターでは映画祭の他にも「茶良」のイベント「大和茶列車がやってきた!」や「古都祝奈良」のNara Food Caravan "Beer Garden"が本日も開催されています。
当店の近くにあるかき氷屋さん「ほうせき箱」さんも、本日はならまちセンターに出店されていますので、合わせてお楽しみいただくととっても楽しそう。

DSC06266m.jpg
大和茶列車がやってきた!【茶良】
9月22日(木・祝)11時~16時
奈良市ならまちセンター前広場
DSC06257m.jpg
お茶農家さんのお話を聞きながら大和茶のテイスティングができます。


DSC06273m.jpg
Nara Food Caravan "Beer Garden"(ポップアップレストラン)【古都祝奈良】
9月17日(土)~9月25日(日) 16時~20時
ならまちセンター
DSC06218m.jpg
メニューは大和ポークリブの香味焼、大和当帰のさつま揚げ串焼き、モンゴルサワー、カルカルソーダ、など。


最後に、昨日お伝えした通り当店には猫スタッフが出勤しています。
どうぞよろしくお願いします。
DSC05129m.jpg
秋の一日、奈良でのんびりお過ごしください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。